さっかんの小部屋

個人的な日々のできごとです。ご笑覧あれ。

ゼムクリップ

2003年10月30日 | Weblog
ゼムピン(ゼムクリップ)ってご存知です?
そうです,何枚かの紙をバラバラにしないようにまとめておく,「@」の細長いようなやつです。

これを中学生のころは90°折り曲げて,ハート型にして使っていました。
当然のごとく,紙をはさむ能力は落ちますけど‥‥。(^^;;


ところで,このゼムピン(ゼムクリップ)の「ゼム」って何?

気になったので調べてみました。
こんなとき,インターネットというのは非常に便利です。

まず,「大辞林 第二版」でゼムクリップを調べてみました。

〔和 Gem clip〕針金を細長い渦巻き状に曲げたクリップ。伝票や書類をまとめるのに用いる。ゼム-ピン。商標名。

ふむふむ。〔和 Gem clip〕とは,和語で「Gem clip」を語源とする,という意味です。
ということは,「EXCEED 英和辞典」の出番ですね。
gem で検索しました。

gem
━━n., vt. (-mm-) 宝石(をちりばめる); 大切な[美しい]もの[人,珠玉,逸品] ((of)).
>Gem State (the ~) 米国アイダホ州の俗称.


宝石?? なんじゃそりゃ? アイダホは関係あるのか?
う~ん,手づまりです。。。

まてよ,昔,宝石を留めてたからとかなんとか聞いたことがあったぞ。
宝石をとめるクリップだから Gem clip か?

ここらが語源なんでしょうね。
で,決め手になるようなものを探してましたら,Oxford Advanced Learner's Dictionary では clip に以下のような説明がありました。

clip /klip/ noun, verb
noun
1 [C] (often in compounds) a small metal or plastic object used for holding things together or in place: a hair clip toe clips on a bicycle—see also bicycle clip, Bulldog clip, paper clip—picture at bicycle, stationery
2 [C] a piece of jewellery that fastens to your clothes: a diamond clip

(以下,略)

この二番目がミソですかね。
とりあえず,今回はこれでよしとしよう。
でも,何かご存知の方があれば,連絡いただければ幸いです。

PS.
アメリカでは一般的に,その目的を理解できるように「ペーパークリップ」と呼ばれているそうです。
ただ,英語では紙を挟むのは何でもペーパークリップですけど‥‥(笑)。

---------------------------------------------
■2005年8月18日 追記
ゼム・リミテッドという会社が扱いはじめたというのが由来かも?
トラックバック先の記事で確認してください。




いつでも里親募集中

最新の画像もっと見る

コメントを投稿