クッキングパパのレシピ集

得意料理は、フレンチ・イタリアンでフルコース。テニスにも通い、食べた分のカロリーを消化しているこの頃です。

スモークのアラカルト&手長海老のキャベツ包み

2007-04-07 19:26:11 | Weblog
コースの前菜には、よくスモークを使うんです。

スモークサーモンのマンゴーソースはあっさりしていて
フルーツソースとよく合うんです。
自宅のスモーカーで、鴨肉・ウインナー・チーズ等
をかけます。
ほっておいて、簡単に出来て美味しいんで一石二鳥
なんです。

手長海老のキャベツ包みは、上にキャビアが載るんですが、
残念なことに最近キャビアが高騰により、なかなか手に
入りにくくなりました。

<材料> 4人分
手長海老 8匹  キャベツの葉 4枚  塩・コショウ   生クリーム 適量
カブラ 1個  空豆 8個  人参 1/2本  ディル  キャビア
1.手長海老に塩・コショウを軽くする。
2.キャベツの葉を下ゆでし、背わたを取った海老をキャベツで巻きラップに包   む。
3.2の海老を小鍋に入れ、ソースを掛け蓋をしてオーブン(180℃)で10分焼  く。
4.3の海老のラップをはずし少し煮込む。海老を取り出し、残りのソースが
  1/3になるまで煮汁を煮込む。
5.生クリーム(ソースの2~3倍の量)をいれ軽く煮る。
 (クリームを入れたら  あまり煮込まないこと)
6.盛り付けしたキャベツ包みにソースを掛ける時は茶こしを使うといい。

[ソースアメリケーヌ](注)ブイヨンを入れて20~30分煮込む
           (煮込み過ぎるとエグミが出る)
ラングステーヌの殻 8匹分  玉葱 1/2個  人参(半月薄切り)1/2個
セロリ(みじん切り) 1/2本  トマトホール 1缶  トマトペースト 
大さじ1
ブランデー 50㏄  白ワイン 100㏄  ブイヨン(水でもいい) 800㏄  
タイム  ローリエ  塩・カイエンヌ  オリーブオイル 適量
1.鍋にオリーブオイルを入れ、その中に海老の殻を入れ炒める
  (殻をつぶしながら)。
2.少し焦げかけたら水を少し入れる。
3.人参・セロリをいれ火が通るとトマトペーストを入れ煮込み、次に
  トマトホール(裏ごししたもの)を入れ煮込む。
4.ブランデーを入れ、煮立ったら白ワインを入れアルコールを飛ばす。
5.沸騰したら、ブイヨンを入れる(ひたひた)。
6.沸騰したら、塩・カイエンヌペッパーを軽く入れ、タイム・ローリエ
  を入れる。
7.シノワで漉す。

  少し手間が掛かるようですが、上品な一品なんで女性には喜ばれますよ。
  ヘルシーでね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿