いつも元気に

大好きな宝塚・舞台のことを中心に書いていきます♪

お魚の美味しい土地

2009-03-22 19:55:52 | お出かけ
家に戻ってきました。昨日のことを書いておかなくては!!画像満載

私の実家では、「美味しいお魚を食べるには、氷見市の民宿に行く!」という定説があり
今回もみんなで行ってきました!「げんろく」という民宿です。
日帰りで昼食のみのコースなのですが、温泉にも入れます。
この温泉がまた、ほっかほかに温まるんだなぁ

「げんろく」は、ごくふつうの民家のような構えで、ふるさとに帰ったような感じです(笑)



めいめいにお料理が運ばれてきました。
最初は、お刺身(ブリ、イカ、甘エビ、サヨリ、鯛)、カニ酢、ホタルイカの酢味噌。
もずく、バイ貝、海老のマヨネーズ焼きを盛り合わせた角皿。

どれも美味しかったのですが、ブリのお刺身がとてもコリコリしてて、
田舎に帰らなきゃ食べられない新鮮さに思わず舌鼓です!

お次は、さわらの焼き物ですね。うすく味噌味のようなものがついてます。
お皿にのってるフキノトウ味噌をつけて食べると、これがまた絶品!!
やわらかくいい焼け具合でした!


そして、茶碗蒸し。ほのかに柚の香りがするあんがかかっていて、風味がよかったです!


天ぷら!衣がうすづきでサックリ揚がってて美味しい!


お鍋のだしは、ひじょうに品のいいほのかな甘味のあるもので、新鮮なお魚の風味を引き出してました。


定番の氷見うどん。民宿に来ると必ずこれが出ます!乾麺をゆでたものでツルツルシコシコなんです。


こんな和食づくめのお料理を出す民宿で、最後はまさかの洋風デザート!
ここまで食べてきたものの流れを打ち破って、見事に別流の美味しさ!
ココナッツミルクのムースにベリーソースがかかっています。
ここの民宿はいつ来ても違うメニュー、違うデザートを出すそうで、それも魅力だそうです。


和食を食べると、なんだか体が浄化されたような気持ちになりますね。
家ではお肉が多いのですが、日本人の心を取り戻したような、そんな豊かなひとときでした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステーキ | トップ | フィットネス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ~。 (くるりん)
2009-03-22 21:58:56
良いですねえ~。
美味しそうです!
民宿でこんなに素敵なお料理が出てくるんですか?
山国育ちの私はこういう新鮮なお魚料理に憧れます。
故郷に帰って心も体もリフレッシュできたのではないでしょうか…('-^*)/
>くるりんさん (eritan)
2009-03-23 07:25:29
そういえば山国育ちなんですよね私の田舎は山あり海ありでとても環境に恵まれているので、今たまに帰ると「いいところで育ったなあ」と思います。
氷見市の民宿はいくつか行きましたが、お料理と温泉が自慢のところが多くて、なかなかいいですよ。ハズレもありますが。もっとおいしいところがあるというので、次はそこに行きたいです
Unknown (カブチャン)
2009-03-23 18:10:55
石焼ステーキに引き続き民宿でのご馳走美味しそうですね。氷見の民宿には行ったことがあるのですが、ハズレのところだったのでそれに懲りて行ってませんが、ここも是非行ってみたいと思います。他にもお薦めの所があったら教えてくださいね
>カブチャン (eritan)
2009-03-23 20:19:13
私も民宿は何度かハズレたことがあります。建物が古すぎるところなんかは、ちょっとガッカリだったり。でも「げんろく」はいいですよ!親の話では「城山」はもっとお料理がいいということなので、次はそこに行きたいです!どちらもHPがありますよ

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事