いつも元気に

大好きな宝塚・舞台のことを中心に書いていきます♪

ガスコンロ

2009-04-04 20:22:07 | 日記
ウチのガスコンロは、19年も使っていて、中バーナーはチャッカマンを使わないと点火しないし
小コンロは点火すると変な音がするような感じで、いよいよ取替え時となりました。

しかし、システムキッチン自体が相当古くなってきてるのに
コンロだけ取り替えると不釣合いな気もするし、だからと言って流し台総取替えも決断つかないところ。
結局は、ガスコンロだけにしました。費用や手間のことも大きな問題だし(汗)

以前、ガス屋さんがコンロのカタログを置いていったのに、その後何も言ってこないので
ホームセンターに行ってリンナイのコンロを購入してきました。
全商品常に45%OFFなのです。ホームセンターを通じて取り付け工事の手配もしてもらい、今日取り付け。

もともとあったガスコンロを取り外したら、こんな状態だったんですね。穴だ!(笑)


1時間ほどで取り付け作業が終了!
「掃除しやすい」ということを第一に考えて、ガラストップのコンロにしたんです。


いまどき、常識かもしれませんが、湯沸しは沸騰と同時にブザーが知らせて自動弱火、
揚げ物は温度設定、すべてタイマー消火が可能です。さっそくヤカンでお湯を沸かしてみました(笑)


魚焼きグリルは、「水ナシ両面焼き」!最近はこれが主流らしいですね。
受け皿にお水を入れなくていいし、上下両面から焼いてくれるので、裏返す必要はないです。


ちなみに取り付け工事は、ホームセンター経由で頼まずに自分で商品を持ち帰ってガス屋さんに直接お願いすると
4000円ほど安いようです。ただ、この場合は、古いコンロは自分で廃棄しなければいけません。
市の粗大ゴミ収集日に出せますが。ホームセンターに全部任せて楽でした!

新しくなってホッとしたら、息子の大学から授業料の振込用紙が届きました。
去年より年額で3万円ほど高くなってる気がする
もともと理系だから高いのですが・・・・

収入は減り、物価は高く、そして当然のごとくに学費は高い!生きにくい世の中ですね
しかも就職難ときたもんだ!ますます生きにくいじゃないか~!!(怒)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『つばさ』パン | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カブチャン)
2009-04-06 19:36:03
このガスコンロ、家のと同じかも、たぶん同じです。家も19年使ったとガス屋さんに言ったら感心されました。揚げ物が綺麗に揚りますよね
>カブチャン (eritan)
2009-04-06 22:03:42
うわぁ!偶然ですね!!
考えてみたら、この型が一番無難で手頃なんですよね。揚げ物は温度が保たれてやりやすかったです。
カブチャンちも19年使ったんですね。よく働いてもらいましたよね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事