へら釣りの記録とつれづれ

主にへらブナ釣りの記録

小アジ釣り(2016_04aji)

2016-12-03 22:13:22 | その他
釣行日:2016/12/03(土)、はれ
釣り方:サビキの宙釣り
釣り場:石川県 金沢港(大野新橋付近で中ほど)
時間帯:15時00分-16時15分
仕掛け:(1)△延べ竿 450cm、トリックエース3号、オモリ4号
 (2)×延べ竿 450cm、トリック7朱塗4号7本針、オモリ4号
 (3)×延べ竿 450cm、トリックエース4号、オモリ4号
えさ:アミえび
釣果:小あじ(18cm~20cm):3匹、(サッパ:2、フグ:3、セイゴ:3、ウミタナゴ?:3)
釣人:付近で20名くらい
最低気温:7度、最高気温:15度(西北西1m/s)

用事が終わり、へら道具を積みこんだところで、
ふと、前回、小アジが釣れなかったことを思い出し、
天気がよかったので金沢港で小アジ釣りに急きょ変更してみました。
周りをみても、ほとんど釣れていない感じでした。
水が澄んでいてよくない感じ?
とりあえず、(1)のトリックエース3号ではじめると、あたりがあり、なにかしら魚が釣れる感じです。
小アジが2匹釣れましたが、大きな引きがあってあげようとすると、ハリス切れになることが2度続きました。
7本の針のうち、下のほうの2本がなくなり5本になったところで
(2)の4号の針にかえると、あまり食ってくれませんでした。
それでも、小アジが1匹と、外道がポツポツでした。
16時を過ぎると、魚の気配がなく、あたりもなく釣れませんでした。

開始早々、ロープの付いたバケツを水面に投げ、海水を汲もうとしたところ、
ロープが手からするりと抜け、水面に落ちてしまい、
バケツがプカプカと流されてしまいました。
幸い、バケツとナイロンロープは水面に浮いていたので、急きょリールを準備し、
無事、回収することができました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和気の池にて(2016_69) | トップ | 小アジ釣り(2016_05aji) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿