絵画教室のいちnoBlog

~「絵画教室のいち」は“描きたい気持ち”応援します!~

私たちは「絵画教室のいち」です♪

◆「絵画教室のいち」は“描きたい気持ち”応援します。  “観る力・感じる力・表現する力”を育みます。  ◆高知県香南市野市町と高知市九反田・神田・高須に教室があります。  ◆生徒さん大募集! 体験入学もちろん無料! 入会金無料キャンペーン実施中♪  くわしくはホームページ(ブックマークのリンク)をご覧ください →  ☆ URL:http://kknoichi.ec-net.jp/  ◆子供から大人まで、お気軽に電話ください → ☆ TEL:0887-54-3812  ☆ メールでお問い合わせの方はブックマークのリンクからお願いします。

公募 近美関東美術展2020

2020年06月30日 | アート・文化・教育
2020年度コンクール結果の第三弾は、「公募 近美関東美術展2020」です。
この春予定されていた「近代日本美術協会春季展」に出品した私たちの作品が展示されることとなりました。
新型コロナにより一度は中止が決定され、発表の機会が失われたかに思われましたが、そこはやはり近代日本美術協会☆
しっかりした対処に私たち一同感謝しています!
そして、審査の結果、新人を含む出品者2名が【入選】、講師2名が【無鑑査】に輝きました☆
みなさんおめでとうございます!
「公募 近美関東美術展2020」は、以下の日程で開催されます。
◇ 会 期: 2020年7月1日(水曜日)~8日(水曜日)
◇ 会 場: 「東京都美術館 1階 第3展示室」 東京都台東区上野公園
私たちの作品(春季展作品)は、「小品公募部門A」の部門名で展示されます。
だだ、感染症の影響下、 “会場での観覧をお勧めするものではありません” ので、ご理解ください。
開催状況や受賞作品等は別途、インターネットギャラリーや会報を通じて発表。
また、展示全作品を「誌上ギャラリー」にて紹介しますので、ステイホームでご覧ください。

今年の春季展には、新春にアートメッセでデビューした新人1名が初参加!油絵の先生のもとで修業しつつ、独学で腕を磨いたデジタル絵画がお目見え!
これまでにないジャンルへの初挑戦は、私たちの活動に新たな可能性の広がりを予感させ、油絵の先生をはじめ皆が大いに注目・期待!さらに絵画教室15周年という節目もあり、とても良いことが起きそうな予感!
春を告げる「近代日本美術協会春季展」は、年度初めチカラ試しの全国公募展として定着、ゆえに私たちにとって新年度の吉凶を占う公募展チャレンジとなっています。
しかし、ふたを開けると新型コロナ禍により中止となり、加えて15周年記念展と銘打った年に一度の展示発表会も中止…、希望が粉砕され意気消沈していた我々ですが、「公募 近美関東美術展2020」での展示に救われる形となりました。
近美本部の対応とご配慮には頭が下がります。
現在、3ヶ月間の休講(活動自粛)を経て絵画教室を再開できたもののコロナによるダメージは深刻で…、失った時間を嘆き、状況を恨みましたが、今、人と人との結びつきの強さや努力の正しさは “逆境にあってこそ証明される” ものだと実感しています。
不死鳥のように蘇った「春季展2020」!
“努力は必ず報われる” そう信じることができれば、人はどれだけ辛くても努力し続けることができます。
新ジャンルへの初チャレンジの結果は、見事【入選】☆
新人さんおめでとう(^o^)丿
おかげさまでこれからの予報は “吉” と出ました♪
この喜びを鏡に映すように「絵画教室のいち」、2020年度もコロナなんぞなんのその。 “絵を描く文化” を広めるため、チカラを合わせて頑張ってゆきましょう!

【受賞作品】
http://kknoichi.ec-net.jp/kkn.mobile/jyusyou47kinbisyunki-kantoubijyutsuten.htm
【近代日本美術協会】
http://www.kinbi.jp/
https://ja-jp.facebook.com/kinbiten/
*
「ネットde展示☆」 ステイホームでご観ください!




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フジお父さんの似顔絵展2020

2020年06月06日 | アート・文化・教育
ホタルのきれいさとは裏腹に、まだまだコロナの不安は大きくて、学校でも教室でもマスクにソーシャルディスタンス…子供たちの気持ちを重くしています…いつもの絵を描く元気をはやく取り戻したい!
現在、絵画教室を再開しましたが、このコンクールの時点ではコロナ休講の最中であり、ほとんどの子供たちが教室で制作できないという厳しくもさみしい状況…そんな中でも、いやそんな状況だからこそ「絵画教室のいち」から団体応募をしました!

2020年度コンクール結果の第二弾は、「フジお父さんの似顔絵展」です。
結果、小学3年の女の子1名が【サクラクレパス賞】♪
加えて、小学5年の男の子1名が【銀賞】に輝きました☆
すばらしい!
おめでとう!!
母の日同様にコロナの影響で今回は表彰式ができない…残念極まるのですが、困難な状況の中よく頑張ってくれました!
本当に自慢の子供たちです!
そして、指導してくれた“イラストの先生”。おかげ様です。
描かされるわけでなく、先生と一緒に絵を描くことで分けあえる元気や気持ちが絵になることを、子供たちは理屈以上に肌身で感じとって表現しているんだなと、その指導の在り方から実感しています。
本当にありがとうございました!

今回の展示も団体ごとに集められていて、「絵画教室のいち」の子供たちの作品が一望できます!
出品した他の子供たちの作品も店内(書店近くの広場)に展示されています!
ぜひご家族みなさまでご覧ください♪
◇ 場所: フジグラン野市店
◇ 展示期間: 2020年6月5日(金)~21日(日)まで
“感謝の気持ち” を絵に描くこの企画はとても気が利いていて、昨年からはかわいい缶バッチにしてくれる参加賞もステキで、子供たちも大喜び♪
フジさんにはずっと続けてもらいたいイベントです!
【受賞作品】
http://kknoichi.ec-net.jp/kkn.mobile/jyusyou20chichinohi.htm

←展示風景


←「ネットde展示☆」 観に行けない子供たちへ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする