Small Lady

日々考える・思う・語る。。。

難聴記事②

2016年06月16日 | 難聴

産経新聞の ニッポン病院実力 というタイトルの中に

難聴治療で最先端の医療提供 難聴改善すれば認知症リスク減

という記事がありました。

 

老人性難聴を思わせる内容ですが、高齢者の難聴を放置すると

コミュニケーションが難しくなり、認知機能の低下につながる らしいです。

 

たしかに、難聴になると、人のコミュニケーションの取り方が難しいですよね

隠しているわけじゃないけど、言いづらい そんな気持ちを抱えていると

人との関わりが薄れていくような気がします。

ましてや、耳鳴りやめまいを伴うと、外に出るのもつらくなるので

ますます人との関わりが減り、楽しい・うれしい という感情が少なくなるような

気がします。

 

 

この記事読んでいると 認知症の危惧要因の中に「難聴」が。。。とあります。

まだそんなのになりたくないわぁ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿