K'Sカフェ  

きろみの美味しいもの日記。その日作ったパンやお菓子などを紹介。日々の出来事も綴ります。

緊急オペ!!

2005年05月01日 | ミドリフグ
・患者    クロたん (ミドリフグ、年齢・性別 不詳)
・執刀医   相方さん  助手:きろみ
・所見    出っ歯による摂食障害のため体重激減、体力低下、呼吸困難など。 
・施術方法 伸びすぎた出っ歯部分をニッパーで切除
・注意点  直接触れるとミドリフグが火傷をする恐れがあるので、濡れたタオルを使用して体を固定すること
・術後経過  落ちているふやけたエサをついばむなどの様子がみられ、おおむね良好。

(画像は術中のクロたん。観念してるとみられる。。)

・執刀医感想
「術中は比較的大人しくしてくれましたが、時折膨らんで抵抗するなどのハプニングがありました。思ったより歯が奥まであって硬かったため手間取りましたが、まぁ成功でしょう。早く体力を取り戻してください。」

・助手感想
「クロたんは果敢にも大変なオペに挑んでくれて本当によく頑張りました。どんな時でもクロたんの傍に寄り添っているシロちゃんの為にも早く元気になって欲しいです」

(手前がシロちゃん。奥がクロたん。まだ少し落ち着かない様子。)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにはともあれ (ぷく)
2005-05-01 21:09:49
TBありがとうございました。

手術成功おめでとうございます。



いやいや、大手術ですね。

クロちゃんもよくおとなしく頑張りましたね!!



この手術方は何かを参考にされたとかですか?



フグは歯が伸びてくると、石とかを噛んだりして歯を研ぐと聞いていたので、わりとほったらかしにしてましたが、そんな事もあるのですねぇ。。。



食べにくそうにしたりしていたら、要注意かもしれませんね。参考になりました。
返信する
オドロキ (natsu)
2005-05-02 09:36:16
ご自宅で緊急手術

すごい~

うちには金魚がいるのですが、同じことができる気がしない。。

ま、金魚だし歯は生えないので、

同じことする機会もないでしょうが。

ちなみにうちの金魚はピンポンパールというのですが、

体系的にはミドリフグに似てるかも。

丸々としてかわいいですよね~
返信する
一安心?! (きろみ)
2005-05-02 22:12:17
ぷくさんへ



この頃食いしん坊なクロたんがエサに見向きもしなくなったので本当に心配でした。相方さんがいろいろネットなどで調べてオペをした方がいい!という事になりました。エサが歯に引っかかってぶら下がっている事も多々ありました。



natsuさんへ



私は手術に反対だったのですが、みるみる元気がなくなっていくクロたんを見てられなくて。。ピンポンパールって名前がかわいいですね~。丸々としたイメージ?!
返信する