熊本の暗記王

熊本の暗記王が書いた黄金の暗記法は単語から長文まであらゆるジャンルの暗記を叶える日本唯一の暗記法です

日本国憲法の前文及び全条文を完全暗記して分かったこと

2021-05-04 23:10:38 | 日記
 日本国憲法前文には日本国憲法を確定するための要件が示してある。そしてこれに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除するとしている。それらは次の4つです。
①日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動すること。
②われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保すること。
③政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすること。
④主権が国民に存すること

①は日本国民は国会における代表者つまり内閣及び内閣総理大臣を通じて行動するということ。
②われらとわれらの子孫のために、自由のもたらす恵沢を確保する、つまり日本は現在から将来に渡って自由主義でなければならないとする。決して社会主義や共産主義であってはならないとする。
③政府の行為によって再びの戦争の惨禍が起こることのないようにするとは、これは真珠湾攻撃に端を発した先の太平洋戦争のことを言っている。つまり先制攻撃の戦争はしてはならないとする。この③から憲法9条は書かれているが、交戦権は認めないという9条2項は防衛権を否定していない③に反するので排除されなければならない。
④主権が国民に存することであるから、日本国は民主主義の政治体制でなければならない。政党が主権であるよう社会主義や共産主義の政治は認めないのである。社会党や共産党の方々が日本国で政治活動をするためにはこの憲法前文の改正を必要とする。

「日本国憲法前文」の暗唱