今回の自給率の上昇についても、
海外製食品への不信感から上昇した背景がありますし、
「喉元過ぎれば・・・」どうなっていくか分かりません。
農水省としても、今回の上昇に胡坐をかかずに、
次なる一手を打ってほしいと思っていた矢先の奇策となっています。
農水省は12日、国産の食品を買うと
ポイントで還元される制度を2009年度に
モデル実施することを明らかにしたわけなんですよね。
食品購入時に国産品を選択すると、
日本人が大好きなポイントで還元され、
そのポイントでまた買い物が出来る仕組みなんじゃないかと思います。
ただ、どうしても観点がずれています。
ポイント還元を謳うスーパーや量販店は、
良い品物をどこでも売っている状況を踏まえて、
その上で、自店を選んで購入してくれる要素として、
ポイント還元を展開しています。
つまり、良い品物を取り扱っている競合が
多数存在するからこその施策となっているのです。
じゃあ、国産食品全般に、良い商品はあるのか
わかりませんよね。
でも、それ以上に、国産に偽装した
海外食品のイメージが強すぎるんですよね。
今消費者が欲しいのは、ポイント還元ではなくて、
国産食品への絶対的な品質なのではないかと。
ポイント貰えるからって、国産を選択して、
実は偽装食品でした・・なんてオチが容易に予想できます。
国産食品の購入にポイント制度=自給率アップ狙い-農水省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080812-00000108-jij-pol
海外製食品への不信感から上昇した背景がありますし、
「喉元過ぎれば・・・」どうなっていくか分かりません。
農水省としても、今回の上昇に胡坐をかかずに、
次なる一手を打ってほしいと思っていた矢先の奇策となっています。
農水省は12日、国産の食品を買うと
ポイントで還元される制度を2009年度に
モデル実施することを明らかにしたわけなんですよね。
食品購入時に国産品を選択すると、
日本人が大好きなポイントで還元され、
そのポイントでまた買い物が出来る仕組みなんじゃないかと思います。
ただ、どうしても観点がずれています。
ポイント還元を謳うスーパーや量販店は、
良い品物をどこでも売っている状況を踏まえて、
その上で、自店を選んで購入してくれる要素として、
ポイント還元を展開しています。
つまり、良い品物を取り扱っている競合が
多数存在するからこその施策となっているのです。
じゃあ、国産食品全般に、良い商品はあるのか
わかりませんよね。
でも、それ以上に、国産に偽装した
海外食品のイメージが強すぎるんですよね。
今消費者が欲しいのは、ポイント還元ではなくて、
国産食品への絶対的な品質なのではないかと。
ポイント貰えるからって、国産を選択して、
実は偽装食品でした・・なんてオチが容易に予想できます。
国産食品の購入にポイント制度=自給率アップ狙い-農水省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080812-00000108-jij-pol