昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

○○峠に行って来ました。

2011-12-06 10:33:24 | 昆虫採集
ここはいつ来てもコルリばかりがたくさん採れるので(生態写真だけでも撮りに行こう)という気持ちで来ましたが、最初の1枚を撮影すると‘バッテリーを交換してください,という文字と共に写真が撮れなくなってしまった。
「なんてこった!」とがっかりしつつ少し太めの倒木の樹皮をめくると産卵マークがベッタリ付いているではないか・・・(ひょっとするとタダルリがいるかもしれない!)この場所でのタダルリはまだ2ペアしか採ってないので期待を込めて削ってみると・・・なんとホソツヤルリが出てきた!
しかし、材が凍っていたので思い切り強く手グワを打ち込んでしまい最初の1♂は無残にも胸部が半分無くなってしまった。
それでもこの場所でのホソツヤルリは自身初記録だったので嬉しかった・・・が、せっかくのチャンスだったのに写真を撮ることができないではないか。

今度は慎重に削って行くと♀が出た!「よしよしいいぞ」と、さらに削って行くと今度はタダルリ♀が出た。

「この辺にある朽木を削ればホソツヤやタダルリがたくさんいるに違いない」と考え、片っ端から朽木を削るとコルリばかりがたくさん出てきて・・・


結局、こんなに採ってしまいました。
本日の成果;ホソツヤルリ1♂1♀・タダルリ2♀・コルリ29♂37♀。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆虫館を創りたい (昆虫大好きな少年)
2016-10-15 09:49:04
将来は昆虫館を創りたいのですが、どうやって昆虫館を創れば、儲かりますか
儲かりません。 (原木)
2016-10-15 17:48:14
昆虫館は趣味でやっているだけですので、儲かるというよりは維持費が出ればいいくらいです。
このような施設の多くは営利目的ではない、市とか県とかが運営しているのがほとんどかと思います。

コメントを投稿