昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

コクワガタ幼虫を採りにいきました

2017-12-01 16:40:31 | 昆虫採集
先のブログで大井川河口での材割り採集は無理みたいと報告しましたが、毎年この時期になると昆虫館に来てくれるお子様にコクワガタ幼虫をプレゼントしているので「何とかしなければ」と大井川沿いを探してみました。
やはり、どこも水に流されてしまっていて幼虫の入っていそうな流木はなかなか見つかりませんでした。
新しく流されてきた流木の中に良さそうな材があったので削ってみると・・・

クワガタ幼虫の食痕が見つかりました。
「これだったら生きているかもしれない」と削ってみると・・・

コクワガタの♀が出ました。さらに削って行くと・・・

幼虫がボロボロ出てきました。
2mほどの材でしたが全部で30頭ほどが採れました。中には大きなものもいましたがたぶんコクワガタでしょう。
とりあえずの数が確保できたので「ヒラタ幼虫も採りたいナ」とそれらしい材を探すことにしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿