昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

タランドゥスとサキシマヒラタの羽化

2016-06-30 17:09:56 | 飼育昆虫
親子で来てくれたお客様にタランドゥスオオツヤクワガタのサナギを見せようとしたところ羽化したばかりの新成虫が見られました。
お子様が大喜びしてくれたのでサキシマヒラタのサナギもお見せしましたが、こちらも羽化直前でした。
親子連れが帰ってからしばらくすると・・・

もう羽化が始まっていました。午後2時ころでした。
それから30分後に見ると・・・

前翅がきれいに伸びていました。
「帰るころには羽化終了しているかな」と思ってましたが、4時になってもほとんど変化はなかったので帰ることにしました。

*昆虫館は5時閉館となってますが、お客様がいなければたいてい4時には帰ってしまう無責任な私であります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿