昆虫採集記

『ふるさと世界の昆虫館』改め、『朝比奈 龍勢・昆虫館』館長です。
昆虫や標本紹介などを気ままに更新していきます。

○○山でルリクワ採集

2016-11-18 05:37:26 | 昆虫採集
○○山の駐車場に着くと若い女性が準備運動をしてましたので「山登りですか?」と声をかけると「近くに住んでいるのでここにはよく来るんですよ」とのことでした。
「私は昆虫採集で今日はルリクワガタを採りにきました」と話しながら、しばらく一緒に山を登ることにしました。
彼女は山歩きに慣れているので「ここは楽なコースで散歩代わりです」などと言ってましたが、私はヨタヨタしながら「そうなんですか」と昆虫のことや自然環境の話などしながら植林地を登って行き、いつもの原生林に着きました。

さっそくルリクワガタのいそうな材を見つけて「こんな材をよく見ると産卵マークがあって、材の表面をそっと削るとルリクワガタの新成虫が蛹室の中にお腹を前にして納まっています」と説明すると興味深く材を見ていました。

やわらかな部分を薄く削ってゆくとルリクワガタ♂が出ました。初めて見る昆虫なので彼女はすごく感動して「鳥や木々だけでなく珍しい昆虫も楽しいですね」と喜んでくれました。


材の端部分からはコルリみたいな小さな♂が出ました。「本当にお腹を前にしているんですネ」と感心してました。


良さそうな大きな倒木を見つけたので彼女とはここで別れ、じっくりと調べることにします。

産卵マークもたくさん付いています。

いました! 大きなルリクワ♂です。

・・・・・続きは次回・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿