木好きの気づき

田舎暮らしの女性一級建築士が、
仕事に関係あることないこと、
きまぐれにお話しします。

さかなの創作漢字

2015年02月22日 15時22分31秒 | よもやまばなし
先日の新聞に、
「世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふ」での
「魚」を使った創作漢字のコンテストの結果
出ていました。



おもしろい漢字がいくつかあったなかで、
私が一番気に入ったのは、
さかなへんに「反抗期」と書いて「オヤニラミ」
というものでした。

あまり知られてはいないと思いますが
オヤニラミ」ってなまえの魚がいるんですよ。

私も最初に名まえを知った時には
おもしろいなまえだな、と思いましたが
さかなへんに「反抗期」とはおみごと。

我が家の息子も、あと1ヶ月で小学生は終わり
私が最も苦手とする中学生になります。

まだ、「反抗期」っぽい言動はありませんが、
少しイライラしたり、頭がぼんやりしたり頭痛がしたり、と
「そろそろかな」と思うような時期に入ってきました。

来月には、某所でさかなの「オヤニラミ」の
駆除作業に参加する予定です。
がっつりがんばります。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿