「きゆ」のトレーディングとつぶやき

ミニ先物の売買サインを公開中。
すべての作用に対しては、常に等しい反作用があります。投資は自己責任で。

19641010

2016-10-10 18:20:01 | 日記
10月10日は、晴れの特異日。
1964年の東京オリンピックの
時も晴れていたし
今日と同じように涼しかったんでしょう。

2020は8月開催だし
酷暑のオリンピックとなるのでしょう。
この予測は簡単ですね。

あと4年。
その時、自分自身はどういう人生
を送っているか?
楽しめているか?

最近、歳を取ったせいか
若い時より楽観的に考えられる
ようになり、いい感じですが
茹でガエルにならないよう
注意は必要ですね。

10月10日振り返り

2016-10-10 18:12:12 | 日記
お仕事のスクランブルは
何事無かったように終了。
それにしても
土日の予定が立てられない。

ダウ先は上昇していますね。

明日の朝は
どうなっているか?

上昇でいいのか?

2016-10-10 13:58:56 | 日記
【AFP】米大統領選はミズーリ州セントルイスで9日夜に第2回テレビ討論会が行われ、わいせつ発言が女性蔑視だとして激しい逆風にさらされている共和党候補ドナルド・トランプ氏は、問題の発言を「更衣室の雑談」に過ぎないと一蹴した一方、民主党候補ヒラリー・クリントン前国務長官の夫ビル・クリントン元米大統領の過去の性的不品行を批判した。

共和党は候補者の差し替えることができるか?
マケイン氏とかでよいのにね。

マーケットは
クリントンを織り込む動きになるのか?

面倒くさい人達ですね。


出勤

2016-10-10 13:49:06 | 日記

電通の1年生社員が昨年末、自殺した事件が労災と認定された。その原因をめぐっていろいろな論議が起こっている。彼女の遺したツイッターに苛酷な労働実態が記録されていたからだ。

彼女のいたデジタル・アカウント部はインターネット広告を担当しており、この時期に電通は111社に633件の不正請求(合計2億3000万円)を行なっていたことが今年9月に発表された。トヨタが7月に指摘したことが発端だが、それまでにもクライアントから苦情が来ていたと考えられる。彼女もその実態を知っていただろう。

部長「君の残業時間の20時間は会社にとって無駄」「会議中に眠そうな顔をするのは管理ができていない」「髪ボサボサ、目が充血したまま出勤するな」「今の業務量で辛いのはキャパがなさすぎる」

わたし「充血もだめなの?」

— まつり (@matsuririri) October 30, 2015

自殺との因果関係は不明だが、労基署の認定した残業時間は105時間で、極端に多いわけではない。これだけで自殺していたら、毎月200時間以上残業している霞ヶ関では自殺者が何万人も出るだろう。問題は彼女のツイッターに残されている労働環境だ。

休日返上でつくった資料をボロくそに言われた。もう体も心もズタズタだ。

もう4時だ。体が震えるよ… しぬ。もう無理そう。つかれた。

資料づくりに朝4時まで残業するという昭和的な仕事のやり方が、日本のホワイトカラーの労働生産性が低い原因だ。

私も呼び出されて、これから出勤です。


日記

にほんブログ村 先物取引ブログ 先物日記へ
にほんブログ村