めいどいんKIYOKANCHI -職人日記-

我家で誕生した「手作り小物」を見てください。
何もしない社員の「食っちゃ寝子」たちもご紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手作りホームページは如何?

2012-05-24 02:32:33 | お仕事
「手作り」って言葉だけ聞いてもイメージするものは人それぞれで
ケーキとかクッキーとか・・・お菓子をイメージする人も多いですね。
私はお料理のセンスにも多少の自信はありますが
商売にする程ではありません。www

メインは雑貨&マスコットを作る事が仕事ですが
その仕事の中に手作りのホームページがあります。
自分の手で作るホームページ・・・その作り方の講師をしています。
授業には個人差もありますが、だいたい1回 1時間~1時間半程度の授業で
5~6回が基本で教えています。
中には1回 3時間で2回でマスターした生徒さんもいますよ。

最近の生徒さんは4月2日から30日の間、6回の受講でマスターされ
先日、作ってる途中のページを見せてもらいました。
まだ未完成なページですけど・・・近々皆様にもご紹介できそうです。
金沢近郊の方なら家庭教師の様にご自宅で受講可能です。
興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。


1回 60~90分 の受講 ¥1000
お友達と二人で受講するなら2人目からは+¥800(20%オフ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もこんな季節

2012-05-21 22:20:27 | ビーズ
世間はキンカン日食で騒いでいた今日
私は神話の「天照大神の天の岩戸」を思い出していました。
まさにあの神話は日食を描いたモノ。
太陽が突然姿を隠せば、昔の人々はどんなに恐怖だった事か・・・
と思っていました。
金沢も晴天でしたが、まもなく雨の季節がやって来ますね。
多くの人々に恐怖や不安の雨ではなく
恵みの雨であります様に・・・祈ります。

梅雨の雑貨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

職人である事の楽しみ

2012-04-21 23:57:31 | お仕事

最近 改めて思う事があるんです。
なぜ自分は職人なのかな?って・・・
職人とデザイナーの違いは?とか。
デザイナーは頭の中で形を描く、職人はそれを形にする。
つまり私はデザイナーであり、職人でもある。
イメージしたモノを形に出来る事って時には苦しい事もある。
でもね、その苦しみを楽しめるのが職人なのです。
オーダーにこだわる職人です。

ワインが大好きなお客様がボトルをアクセサリーにして欲しいって・・・
で、作ったのがこのアロマペンダントです。
4つ作って、3つはすぐに売れちゃいました。
最後の一つはオニキスです!いかが?

http://kiyokanchi.cart.fc2.com/ca28/188/p-r26-s/
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

オーダービーズ専門ブログのご紹介

2012-03-13 00:53:51 | ビーズ
新たな春を迎え、この度「めいどいんKIYOKANCHI」は先ずビーズ部門を
オーダーメイド専門とさせて頂く事となりました。

お客様の「こんなのあったら良いのに」という思いを
職人として受け止め、じっくりと時間を掛けて世界に1つの作品を
お作りさせて頂く所存です。

ビーズ専門ブログはコチラ→http://beadss.seesaa.net
今後は、これまで手掛けてきた作品を順にブログでご紹介して行きたいと思います。
ビーズを、アクセサリーをこよなく愛する貴方の・・・
少しでも参考になれば幸いです。

ホームページでもビーズアクセサリーのページをリニューアルしました。
新しいホームページはコチラ↓
"http://kiyokanchi.web.fc2.com/"


アクセサリーページ
はコチラ↓
http://kiyokanchi.web.fc2.com/beads-acce0-1.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年前の明日

2012-03-10 09:37:05 | お仕事
今朝の金沢は雨です。夢を見ていて目覚めました。
それは我家の猫が逃げ出し、捕まえようとしてベランダに出てみると
周囲の建物や樹木が倒れて、地面が崩れたり隆起したりして、
まるで1年前の明日の風景を見ている様な夢でした。

ホームページも更新し新たな気持ちに切り替えたばかりだったのに
とても不思議な気持ちで夢から覚めました。
この春から夏にかけてはビーズアクセサリーを中心に活動します。
売上金の一部は勿論、震災復興のお役に立てたいですね。

それから大切なお知らせがあります。
ホームページの冒頭にも示しましたが
今後の作品作りはオーダーメイドが中心となります。
あなたの「こんなのあったらいいな」を
形にする手芸職人です。今後とも宜しく!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加