kiwetaのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

オランダのゲームサイトが『GTA V』に関する幾つかの情報を報告

2015-01-21 11:12:35 | 日記

オランダのゲームサイトGameKingsはRockstar Gamesを訪れ、Dan Houser氏から『Grand Theft Auto V(GTA V)』に関する幾つかの情報を得る事ができたと伝えており、それらをビデオにて報告しています。Gameranxではビデオの内容が英語に翻訳されていたので簡単にまとめてご紹介。

ゲームプレイデモにてマイケルがプールのそばに座るのを見る事ができた。それはカットシーンではなくプレイアブルなセクションだった。

またプレスに披露されたミッションはスクリプト化されたものではなく、実際のゲームプレイだった。

それらのシーンはいずれもまだ公には公開されておらず、第2弾トレイラーと混同してはいけない。

キャラクターはそれぞれ異なる手段でミッションに近づく。マイケルとトレバーはヘリコプター、フランクリンはオートバイといったように。

キャラクターの切り替えシステムはズームアウトされたマップ上に全ての主人公のインジケーターを表示する。そして3人の主人公、マイケル、フランクリン、トレバーの間で切り替えられる。

『Heavy Rain』のリニアな物語と異なり、切り替えはスクリプト化されておらずゲーム中にいつでも切り替えられる。

『GTA V』のフリーフォームなゲームプレイに従い、プレイヤーはお金を稼ぐために強盗や現金輸送車のハイジャックが可能(マップ上にマネーシンボルとして表示される)。それは『Red Dead Redemption』の感覚と変わらない。


『Batman Arkham Knight』最新トレイラー公開、バットモービルや新たな戦闘要素が登場

2015-01-07 13:32:01 | 日記

Rocksteadyが開発を手掛けるバットマンアーカムシリーズ最新作『Batman Arkham Knight(バットマン:アーカム・ナイト)』。本作の新トレイラーが公開されました。

公開された映像では、バットマンが敵に占領された企業ACE Chemicalsに潜入し、人質の解放を目指します。吊り下がっている照明など周りの環境を利用して戦える柔軟なコンバットシステムに加え、リモート操縦や仲間の護送が可能なバットモービルの機能を確認できます。本作オリジナルのヴィラン、アーカム・ナイトも姿を見せる映像は以下からどうぞ。

『Batman Arkham Knight』は、北米でPS4/Xbox One/PCを対象に2015年6月2日発売予定。国内では、PS4を対象に2015年7月2日発売予定。価格は7,600円(税抜)です。

 


海外産古代日本神話ADV『Tengami』ビッグタイトルを避けるためPC版のリリース延期

2015-01-05 11:05:15 | 日記

日独英のクリエイターが集う英国のインディーゲームデベロッパーNyamyam(ニャムヤム)が開発する日本の古代神話を舞台としたアドベンチャーパズル『Tengami』。Nyamyamは公式ブログにて、11月28日に予定していた本作のPC/Mac版リリース日を1月15日へと延期すると発表しました。

延期の理由について、11月と12月はクリスマス商戦が激化する時期で大手パブリッシャーによるビッグタイトルが多くリリースされ、そんな中でPC/Mac版『Tengami』をリリースしてもプレイヤーに訴求することができないと考え、延期を決定したとのこと。

SteamでのPC/Mac版リリースを延期はしましたが、事前予約をした人には今後数日以内にSteamキーが送られてくるようです。また、ゲームを早期に手に入れたい場合は公式サイトからメールを送って欲しいと伝えています。

ビッグタイトルのリリースと重なることはインディーゲームとしては辛い所で、多くの人に楽しんで欲しいという思いがあるゲーム開発者は避けたいと思うのが正直なところでしょう。正式リリース自体は延期されてしまいましたが、早期に入手する手段も用意されているため、楽しみにしていた人はそちらを利用してみると良いかもしれません。iOS版は既に配信中です。