喫煙を考える

「喫煙」という行為について共に考えましょう。
タバコで苦しむのは、喫煙者本人だけではありません。

マンション管理組合から回答書をいただきました

2015-07-07 22:56:13 | 近隣住宅受動喫煙被害

7月6日(月)、自宅郵便受けに、マンション管理組合からの封書が投函されていました。
開封すると、私がマンション管理組合に6月12日に出した要望書に対する回答が
7月1日付文書で入っていました。
7月4日の記事「バルコニーでの喫煙を控えるよう、管理組合から資料が配布されました」
管理組合からの資料が全戸居住者に配布された件について
私の要望が全て反映されたわけではないと書きましたが
それは、その時点ではマンション掲示板への掲示がなされていなかったこと
要望書に対する回答が私の手元に届いていなかったことがありました。
しかし、7月6日に掲示板への掲示がなされ、回答書が届きました。


マンション管理組合からの回答書は、大変誠実な文面でした。
理事会で検討した結果、バルコニーでの喫煙を止めてもらう依頼と
健康被害を患っている現状の報告
損害賠償請求が認められた判決が出された件の記載をしたこと
掲示・全戸投函により、環境の改善を期待している旨が記されていました。
ここまで来るのに4年かかりましたが、最終的に理事会の良心的な結論を得て
じっくりあきらめずに取り組んだ甲斐があったと感じています。
私の例が、集合住宅の近隣住民による喫煙に悩まれている皆さんの
何らかのお役に立てればうれしい限りです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バルコニーでの喫煙を控える... | トップ | 『悪魔のマーケティング』 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (くりん)
2018-03-22 20:19:09
コメントのお返事頂いた上に、こちらの記事のことまで教えてくだりありがとうございました。

その管理組合というのは、荻野さんが住まわれているマンションの管理組合でしょうか?とても良心的な対応であると思いました。

うちは10年前に管理組合で話は上がりましたが(私がベランダ喫煙で悩んでいるという話を出しました)、ベランダ喫煙は管理規約で禁止されているわけではないので「住民アンケート」で決めることとなりました。票に大差はありませんでしたが、ベランダ喫煙は「可」という結果になってしまいました。とても残念でした。

その後10年間ずっと悩んできましたが、1度決まったことはもう話には出しずらく、引っ越すお金もなかったので諦めるしかありませんでした。
規約・使用細則の再確認をしてください (荻野寿美子)
2018-03-24 19:57:24
くりんさん、既に10年前にWHOからタバコ規制枠組条約締結国に向けて政策勧告が出ており、分煙は無意味であることや受動喫煙でタバコの煙に曝されることに安全な閾値はないとこなどが明らかにされています。
この10年間で、少しずつではありますが、国民の健康に対する意識も変わり、受動喫煙というものが多くの人に認識されるようになり、正しく理解する人も増えてきました。

もし、お住まいの受動喫煙でいまだに被害を受けて、日々の生活が脅かされているようでしたら、規約・使用細則を再度ご確認ください。
ベランダは専有使用権が認められているものの共用部分であり、廊下・エレベーター・エントランスホール・駐車場等と同じです。
規約では、共用部分は禁煙と明記されていませんか。
規約に文言がなければ、使用細則に共用部分では火気・臭気を発生させる行為を禁じている文言はありませんか。
該当する文言があれば、そとえそれがベランダでも適用されます。
タバコは火気であり、臭気を発生させる物です。
タバコが認められるのであれば、ベランダでの花火や七輪を使用しての焼き魚等も認められるはずです。
また、東京消防庁からは、近年ベランダでの喫煙による火災の増加が著しいとして、さまざまな資料が提供されています。
火災予防の観点からも、アプローチしてみてください。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kouhouka/pdf/220614.pdf
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kouhouka/pdf/291025.pdf

くりんさんのご近所さんとのお付き合いや、さまざまなご事情があると思いますが、もし、もう一度ベランダ喫煙をやめてもらう働きかけをしてみようと思われた際には、お試しください。

近隣住宅受動喫煙被害」カテゴリの最新記事