北山田へいらっしゃいませ

北山田地区の情報や活動をお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ふれあい昼食会

2011年12月04日 | 福祉委員会
12月4日(日)11:00~14:00 於:北山田地区公民館
福祉委員会創立以来100回目を迎えました今回の昼食会。
お一人暮しの方、プラス、連合役員、自治会・管理組合の代表をお招きして、総勢77名のにぎやかな昼食会となりました。
委員長の挨拶に始まり、テーマソング「365歩のマーチ」に合わせて軽く体操、お誕生月のお祝いでは、12月・1月生まれの方がなんと11名もいらっしゃいました。
食事の用意が出来るまで、みんなでハンドベル演奏、にわか合奏団ではなかなかうまくいきません。納得いくまで再チャレンジ。なんとなく曲らしく聞こえたところで食事の用意が出来ました。本日のメニューはちらし寿司、小松菜のおひたし、ふかしイモ、お吸い物、みかん、食後は100回を記念して特注のケーキでお祝いです。お誕生月の人に代表して10本のローソクを吹き消していただきました。
催しはビンゴゲーム。これって結構盛り上がりますね。
みなさんに楽しいひと時を過ごしていただけたら幸いです。


                    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のびのび子育てサロン

2011年12月04日 | 福祉委員会
12月2日(金)10:30~12:00 於:北山田地区公民館
久しぶりの子育てサロンの投稿です。
口コミで会場が窮屈なほど賑わっていたサロンですが、駅前に未来館が出来て、少しさびしくなりました。その分、広々としてゆったりできるのもいいかも。
今回は吹田市役所の職員3人の方が見学に来られました。
子どもたちとふれあい、職場では体験できない雰囲気を感じられたことと思います。
思い思いに遊びまわる子どもたちの間で、悠々と座布団の上で寝っころがっている4ヶ月児はいつの間にか、すやすやと眠っていました。


      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふれあい昼食会

2011年09月29日 | 福祉委員会
お久しぶりのブログ更新です。筆者もなかなか忙しくてね。
って言うか忘れることが多くなってしまいました。

9月25日(日)11:00~14:00 於:北山田地区公民館
またまた、公民館に戻っての昼食会です。
使い慣れた調理室でスタッフは腕の振るいどころです。
メニューは15穀ご飯、焼き鮭のあんかけ、高野豆腐の卵とじ、きゅうりの酢の物、フルーツ、おみそ汁です。
食後は、うた体操 介護予防市民塾のお二人の指導の下、歌と体操で健康管理。
これから、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、地域でいろいろな行事が目白押しです。元気で参加しましょう。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふれあい昼食会

2011年08月08日 | 福祉委員会
8月7日(日)11:00~14:00 於:夢つながり未来館
今回は駅前の新しい施設を利用してふれあい昼食会を開催しました。
使い慣れた公民館と違い、不便を感じるところもありましたが、
広々とした新しい施設での開催に、たまには場所が変るのもいいかも。
DVDやCDの視聴も部屋に備え付けの機器を利用でき便利さも実感しました。
テーマソングになった「365歩のマーチ」にあわせて体操、その間調理室では
女性スタッフのてきぱきとした食事の準備が進みます。
食後は綾小路きみまろのDVDで「久しぶりに大笑いしました」と参加者の声。
楽しんでいただいて何よりです。次回9月25日は公民館で開催です。
      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄色レシートキャンペーン

2011年07月19日 | 福祉委員会
7月11日(月)
コーヨー山田店で毎月11日にお買い物をすると
黄色のレシートが発行されます。
それを店内に備え付けの応募箱に投函すると、
合計金額の1%が地域の福祉委員会に寄付されます。
7月11日が初回でしたが、応募箱にはすでにたくさんのレシートが‥。
コーヨー山田店にはいろんな地域からお買い物に見えます。
近隣の津雲台・西山田・北山田の3地区の福祉委員会にキャンペーンの声賭けがあり、
福祉委員会の活動を広く地域の皆さまに知っていただく一石二鳥のチャンスとありがたくお受けしました。
応募箱は3地区それぞれ設置してあります。それぞれの応募箱に入ったレシートがそれぞれの福祉委員会への寄付金の対称になります。
北山田在住の皆さま、決して間違わないように、わが町の応募箱に入れてくださいね。
応募箱はあまり目立ちませんが、ウォリーを探せほど難しくないところに設置してあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たなばた

2011年07月19日 | 福祉委員会
7月2日(土)11時~ 於:北山田地区集会所
福祉委員会主催の世代間交流行事の一つ”たなばた”の季節がやってきました。
今回は、地域スクール”にぎやかネット”の協力によりにぎやかネットと
同時開催になりました。いつもは小学校の教室で活動しているにぎやかネットですが、
茶道・バルーンアート・手づくりおもちゃ・農業体験の4教室は集会所で行いました。
風船でみつばちを作ったり、取れたてのじゃが芋でスープを作ったり、牛乳パックで作った舟をプールに浮かべたり、あらたまった席でしか見ることの出来ないお茶席も、気軽に体験できました。


子どもたちの一番の人気はやはり”かき氷”でしょうか?小さな子どもづれの親子の参加も見られました。

たなばた=かき氷=夏 さー!来年はどんな催しにしようかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

one コイン カフェ

2011年05月09日 | 福祉委員会
4月26日(火)午後1時30分~4時 於:北山田地区集会所
福祉委員会主催の毎週火曜日の午後のティーサロンです。
地域の方ならどなたでも歓迎。100円でコーヒー・紅茶・おしゃべり時には手作りの和・洋のお菓子やお持ちよりのお菓子がつきます。
今回は集会所の八重桜が見頃でもあり、桜の下で”お茶”しちゃいました。
風に吹かれた花びらがお湯飲みの中に浮かび、ほんのり桜の香り。
空には鳥の羽模様の雲が漂い、勝手に吉事の前兆ととらえました。
何事にも前向きな福祉委員会ならではの発想です。

6月のカフェから、原則第一火曜日は吹田市社会福祉協議会よりコミュニティーソーシャルワーカー(CSW)の方にきていただき、介護・子育て・その他福祉全般の相談を受け付けます。都合により日時が変更になる場合もあります。毎月発行の”ホット ニュース”をご覧ください。



  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふれあい昼食会

2011年04月07日 | 福祉委員会
4月3日(日)11:00~13:30 於:北山田地区公民館
桜の花が咲き誇る中、昼食会が催されました。
地元で採れたたけのこがたっぷり入ったちらし寿司、鶏ささみの大葉巻き、菜の花の辛し和え、桜餅と季節をいっぱい取り込んだ献立にみなさんご満悦。
食事の後は、「笑いヨガ」で口を大きく開けて大笑い。健康増進になりましたでしょうか?空気が乾燥していましたが、のどは大丈夫でしたか?
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のびのび子育てサロン

2011年04月07日 | 福祉委員会
4月1日(金)10:30~12:00 於:北山田地区公民館
福祉委員会主催の恒例の子育てサロンがありました。
駅前に新しい施設が出来たので、こちらのサロンはさびしいものと想像していましたが、なんと受付には、行列が出来るほどの込みよう。スタッフはうれしいやら予想がはずれて不思議な気分。お母さん方に尋ねたところ、月1回いつもの顔見知りさんに会えるのが楽しみな様子。みなさんに必要とされるまで福祉委員会の「のびのび子育てサロン」は続きます。
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふれあい昼食会

2010年12月08日 | 福祉委員会
12月5日(日)11:00~13:30 於:北山田地区公民館
94回目を迎えた福祉委員会主催のふれあい昼食会。
12月ということで、今回はみんなでクリスマス気分。
365歩のマーチを口ずさみながら軽く体操、みなさん元気で乗りのり。少々間違えても笑いでぶっ飛ばし。元気の出る歌と体操ということで、当分のあいだ昼食会のテーマソングに昇格。
ベテラン主婦連による調理もおしゃべりしながら着々と進行。
トマトシチュウ、サラダ、手づくりパン、手づくりケーキ、ふかし芋と心のこもった手料理ににぎやかさも加わり、みなさん食がすすみます。
食事の後は、ハンドベルの演奏に続き、それぞれベルを片手にみんなで合奏。出番の多い人、出番のあまりない音、合奏団が組めそうな腕前?に自信満々。
音楽あり、エプロンシアターあり、頭の体操クイズあり、みんなで盛り上がった昼食会となりました。
また元気で来年もお会いしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加