カモシカ

退職後主に夫婦で野山を歩いた記録です

大塔山・足郷山(2009/08/03)

2009年08月03日 | 2009年後半の山歩

紀南の最高峰大塔山(1121.8m)に県道229号線足郷トンネル東口からピストン登山を楽しんできました。何時もは足郷山の山腹を巻いて大塔山に登る為、足郷山山頂に立つことはありませんでしたが、今回帰りに足郷山889m)の頂上を通って帰って来ました。久しぶりの標高1000mでしたがやはり下界よりは大分涼しいです。

総歩行距離:   12.6Km

総移動時間:    5時間11分

総停止時間:     1時間18分   (食事、水分補給、写真撮影)

平均歩行距離:   2.4Km/時間       GPS記録より

Tizu

トンネル出口に駐車後登山口まで霧に煙る約1.7Kmのダ-トの林道を歩きます

足郷山山腹から南の方の山々

尾根道の木々も霧に霞んでいます。ブナの木肌も湿って白い紋が鮮やかです

大塔山の頂上付近は、鹿の食害や人為的な伐採により禿山状態でしたが今回鹿避けネットや防風ネットを張り巡らし木の成長を助け自然林の茂る山頂に回復する事を目的に工事をしました。しかしネット檻の中から周りを見ると言うあまり落ち着かない食事休憩でした。まあ頂上に登山者が立てるよう行政が配慮してくれていますから、良しとします。

帰りも頂上から少し下るともう霧の中です

足郷山の頂上は見晴らしが良くなく国土地理院の石の三角点が在るのみです