アニメ見てますか?....見切れませーん。

 ありがたいことにアニメ好きにとっては見切れないほどのアニメの数。
 見たものをちょこちょこっと感想。

AIR #6 「ほし~star~」

2005-02-11 14:53:30 | アニメ感想:AIR
#6 「ほし~star~」
 うちのテレビは今時の高画質な物じゃないブラウン管で、画面のサイズも4:3だけどそれでもHDDに録画されたハイビジョンの画像は奇麗だなと思える。これがほんとに高画質の画面だったらどんなに奇麗なんだろうかと想像してしまう。
 そして過去の話を録画したDVD-RWを見てみるとやっぱ画質が落ちてしまいます。これをブルーレイとかD-VHSとかHD DVDに録画できたらどんなにいいでしょうねー。
 グリーンジャンボ当たらないかな。

 佳乃編の時も同様というのか、各キャラのシナリオのラストの話の時は作画的には標準になってしまう傾向があるのかな?なんて思って見てしまう。色々畳み掛けるものがあるせいか台詞で語ってしまうことが多く、できれば絵で見せて欲しいと思ってしまうのは贅沢な話かもしれない。

 聖が往人に美凪の母が思い出しかけていると聞いて、美凪を母に合わせるまでのシークエンスはちょっとあっけない感じもした。美凪を中心に描いていて母親の描写がどうしても少ないのでそう思ってしまうのかもしれない。でも母親が思い出して美凪を「美凪」と呼んでくれたことは良かった。
 今回はみんなで食卓を囲むシーンが一番ジーンときた。みちるが本当にいたら当たり前のように存在していた風景。往人はいなかったと思うけど(笑)、当たり前すぎるくらいのことがなんとかけがえのない物だろうと思う。でもそれがみちるに旅立つ勇気を与えた想い出になってくれたんじゃないだろうか。

 美凪とみちるが学校の屋上で別れるシーン。背中合わせで別れたけど,そうしなくても良かったんじゃないかって思う。顔を突き合わせればどうしても悲しい顔になってしまうということだったのかもしれないけど、頑張って笑顔で最後まで見送ることができたらいいのになと思った。そこで頑張って笑顔でいられたらいつまでも笑顔を絶やさないことができると思ったから。
 みちると往人のいがみ合いのシーンは楽しくって好きだったのでそれがなくなってしまうのは残念。

 美凪と往人とみちるの朝の風景を観鈴がこっそり見ていたけどどう思っていたのだろうか。美凪とみちるとの話には観鈴の夢にも関わってくることが多いらしく、往人には観鈴の話や夢なんかのイメージが時折り挿入されてくる。これから観鈴中心の話になると思うけど、佳乃や美凪のように最後は笑顔になってくれればと思う。

 そういえば佳乃がちょっとだけ背中だけ出てきた。台詞はなし。ポテトは佳乃と仲良しのハズだけど、それでは出演シーンが少ないと悟ったらしく往人にちょいちょい絡むとはなんと頭の良い犬だ。

 キャストのところに『幼い姉妹 田中かほり』」とあったけど一人二役?


 AIRに関して素敵な感想を載せてくれるサイト
Old Dancer's BLOG
『遍在 -omnipresence-』
Blacky’s Room
ナナメから見てみる
いぬ日記

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとだけツッコミで~す (Akihiro Inda.)
2005-02-11 20:25:44
 ちょっとだけ、さらっと流して下さい。



 ブラウン管だとまるで高画質じゃないような印象を受けるので、直して頂けると嬉しいです。

 うちはトリニトロン管ですけど、非常に綺麗です。

 それとRVR-RWというのは、わざとですよね?
返信する
突っ込みありがとうございます。 (KISS.LA)
2005-02-11 20:57:21
RVRは思いっきり間違ってますね。自分が免許取り立ての頃に三菱のRVRが発売されるも貧乏が故に買えずに憧れていたという過去はありますが、DVDです。訂正しました。ありがとうございました。

 ブラウン管に関しては自分がAV機器に必ずしも詳しくないので先入観で書いてしまっているところもあるので、ちょっとだけ書き換えましたがニュアンスは変わりましたでしょうか。

 でも、うちのテレビでハイビジョンの番組とか見ていると細かい所がチラチラするんですよね。アニメを見る時はあんまり感じませんが、その分は高画質なものよりも画質的には低いと思うのであぁいう書き方になってしまいました。あとブラウン管自体もフラットでなく丸みがある物でひと時代前の物なだけに高画質でないだろうという先入観になってると思います。

 できれば最先端のテレビはうちの物よりも高画質で、それでAIRを見た時には死んじゃうくらい感動するかもしれない、という夢は見させてください(笑)。
返信する
専門用語だらけでごめん (Akihiro Inda.)
2005-02-11 21:17:37
 素直に機種名をタイプすればいいんじゃないかなぁ?と、思いました。

 自分みたいのは、その方が解りやすいですから。



 それで今が525iオンリーだと、1125iで観る『AIR』は、それこそ死んじゃうぐらいに綺麗です。(^^)

 でも、ハイエンド環境を揃えると、『AIR』はアップコンバートなので、逆に辛くなるかも知れません。

 ですから『AIR』は、トゥルーハイビジョンで観てみたいです。
返信する
機種名は... (KISS.LA)
2005-02-12 01:13:05
 専門用語はチンプンカンプンです。

 うちのテレビの機種はNECのParabolaというやつなんですが、525iとかそういうのはわかりません。もうかれこれ買ってから10年近く経つような気がします。

 まぁ2011年頃には買い替えていると思うので、その頃にまたAIRも再放送してくれれば奇麗さを堪能できるでしょうか。

 
返信する
画質について (Akihiro Inda.)
2005-02-12 17:04:33
 ブラウン管とか液晶といったデバイスと、画質というのは直接関係ないんです。

 綺麗なブラウン管TVもあれば、そうでないのもある。

 綺麗な液晶TVもあれば、そうでないのもあるということです。

 それでHDD&DVDレコーダは、シャープ機ですか?



 ところで kissla さんって昔、『NOeL -NOT DiGITAL-』PATIOでお世話になった、あの kissla さんですか?
返信する
奇麗なブラウン管 (KISS.LA)
2005-02-12 20:46:12
 そういえばブラウン管でも奇麗なのはありましたね。ただ昨今の大型化には適していなくて薄型とかへのニーズから液晶やプラズマがもてはやされていたんでしたっけ。



 古ーいテレビのうちでBS-iが見られるのはSHARPのDV-HRD1のお陰です。贅沢いえばBSQRが録画できたらいいんですが。



 何度かパソコンを買い替えるうちにパソコン通信していた頃のログとかは全て失ってしまって、どんなPATIOに参加していたか忘れてしまっているんですが、自分の知っているindaさんが96年に会えそうで会えなかったindaさんであれば同一人物だと思います。
返信する
改めまして (Akihiro Inda.)
2005-02-12 23:46:43
 コストパフォーマンス的には今でも、ブラウン管が一番だと思うのですが、体積や重量的には、どうしても劣りますからね。



 DV-HRD1 の前の機種、TU-HVR100 なら BSQR489 も録音できるんですよね。

 但し、音声だけですが…

 BSQR489 のデジタル録画禁止仕様はホント、何とかして欲しいです。



 '96年かどうかは覚えていませんが、kissla さんというハンドルネームは、何となく覚えていましたので、質問させて頂きました。

 多分、同一人物だと思います。

 改めまして、お久し振りです。(^^)
返信する
8年。 (KISS.LA)
2005-02-13 16:45:28
 DVDへのダビングはできないらしいんですが、DV-HRD1の後継機のHRD2以降の機種はHDDには録画はできるらしく、それだけでもうらやましく思ったりしてます。ちょいちょいとソフトウェアを書き換えてDV-HRD1でもできるといいんですけどねぇ>無理無理。

 

 96年と気軽に書いたのですが、8年も前のことですね。 自分の覚えていることでは、PC-FXの話をしたこととNOёLのゲームはマウスを使うとやりやすいと教えてもらったことです。自分もまだ20代でした。

 自分のHNを覚えてもらっていて恐縮です。こちらこそまたよろしくお願いします。
返信する
SSUNRISEでした? (Akihiro Inda.)
2005-02-14 00:36:17
 HRD1 は、BSデジタルラジオの録画機能自体が、なかったかな?

 ごめんなさい、そこまでのスペックを覚えていないです。

 ですが、HRD2 以降でも、BSQR489 の録画は叶いません。

 理由は前述のように、BSQR489 は全番組に対して、デジタル録画禁止仕様になっているからです。

 そしてこれらは、ファームウェアの書き換えで対応できる範囲だと思うのですが、(株)シャープも営利団体ですからね。

 儲からないことはしないんだと思います。



 それでPC-FXの話って、SSUNRISE ででした?

 KISS.LA さんって、櫻井智さんのお話で盛り上がりませんでした?
返信する
SSUNRISEの壁 (KISS.LA)
2005-02-14 21:26:50
 そうかもしれません。SSUNRISEの壁みたいな雑談場だったかもしれません。忘れていたことが徐々に思い出されます。

 PC-FXの性能だと良いシューティングゲームができるとかなんとか聞いたような気がします。PC-FXは一応持ってはいますが動くかどうか。ただ櫻井さん専用ゲーム機(アニメフリーク、女神天国)なのは確かです。

 いやはや、懐かしい限りです。



 BSQRは全番組がプロテクトかかっているんですが。録画できるなら...なんてHRD2とかに興味があったんですが途端に薄れました(笑)。

 
返信する