日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

最年少棋士 28連勝

2017-06-22 | 今日の出来事


        今まで将棋には全く関心がなかった私ですが14歳の少年の偉業に

        目が離せなくなりました〔笑〕

        将棋のことは勝った負けたと言う事だけで何も分からないのですが

        14歳少年の落ち着いた精神と勝負にかける態度と

        インタビュ-の返答の時の難しい言葉遣い(望外・僥倖)などに

        (意味が分かりませんでしたが新聞を読んでやっと分かりました)

        そういう事で俄(にわか)ファンになってしまいました〔笑〕

        時々通る道に関西将棋会館があると聞いて立ち寄ってみました

          




          




          昨日は大勢の報道人と関係者で混雑していたそうですが今日は静寂です

          誰も人はいません その筈です今日は休館日でした

          売店にも鉄の柵が降りています

          




    




    


         対局室も見せて欲しかったけど2階までしか許可が出ませんでした

         1階の写真は撮っても良いとのことでしたのでパチリ!でした


         これから少年少女の将棋熱がフィバ-しそうですね

         子供将棋スクールやレディ-スセミナー プロ棋士による将棋教室の

         パンフレットもたくさんよういしてありました

          




          



         藤井聡太四段連勝一位タイおめでとうございます

 

            

        

        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
将棋 (京都で定年後生活)
2017-06-22 22:17:36
こんばんは
藤井少年の快進撃には驚きました。マスコミの扱い過熱し、もはや社会現象ですね。
私もかなり前からパソコン将棋をやっていますが、こちらもますます人気が出そうです。
私の場合はかなり初心者の遊びですが。
小学生の孫も将棋をやっていますが、まだ私に勝てないです。


返信する
将棋愛好家 (日々好日)
2017-06-23 20:37:57
こんばんは!
今まで前を通っていても見向きもしなかった関西将棋会館
藤井少年がこの会館で28連勝の偉業を達成したのかと
思うと 立ち寄る私はミ-ハ-ばあちゃんですね〔笑〕

小学生のお孫さんも素晴らしい素質が潜んでいて
その内 実力を発揮されるかもわかりませんよ

こども将棋教室も益々増えてくる気配がしますね
返信する
将棋 (tango)
2017-06-24 20:09:58
私は子供の頃父と将棋の駒で
遊んでいました
それに将棋も教えてもらい駒の動き方は知っています
碁も教えてもらっていました
だからとても以前より興味を持っています
今でも父の手つくりの将棋盤があります
知人が引っ越しされたとき将棋盤や碁盤を
もらい将棋の駒は山形産の駒を持っています
思わぬ人気に私も興味を持ってみています
父が昔本をよく読んでいましたからなつかしく思い出します
返信する
将棋ブ-ム (日々好日)
2017-06-24 21:57:04
こんばんは!
将棋でお父様とたくさんの思い出をお持ちなんですね
将棋に関する思い出の品も大切になさって下さいませ

藤井少年の出現で又将棋ブ-ム当来の予感がします

私は囲碁 将棋 トランプ UNO かるた・・・など勝敗のある
ゲ-ム等で遊ぶのは苦手でした
頭の回転が鈍いからかも~ですね〔笑〕
返信する

コメントを投稿