SIDEWALK TALK

友に捧げる金メダル

Volleyballことしの春高バレーでは、
地元の東九州龍谷高校女子バレー部が
見事に全国制覇を果たした。
その優勝報告会に出席してきた。


地元高校の優勝はもちろん手放しでうれしいのだけど、
それプラス、この学校は僕が敬愛する友人が理事長だったり、
長年バレー部を育ててきたコーチ(元監督)が僕の恩師だったり
と、二重三重のよろこび。


画像でもわかるように、
整列してる選手のなかに遺影がある。
大会開幕3日前に、劇症型ウィルス性心筋炎で急逝した
後藤美佳選手の遺影である。


学校・部活・寮生活と
まさに寝食を共にしてきたチームメートの突然の死は、
まだ幼気な高校生たちにとって、
どれだけショックだったか計りしれない。
大会中も円陣の中心に後藤選手の遺影をおき、
集中力をたかめていったらしい。


優勝は、もちろん日々の過酷な練習による
肉体的・技術的なバックボーンあってのことだろう。
けれど「とにかく後藤選手の墓前に金メダルを捧げたい」、
この一念でがんばりぬいた
彼女たちの精神的タフさに心からの賛辞を贈りたい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スポーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事