つれづれなるままに

今、もっとも関心のある出来事を備忘録としてつづります。2005年から。

断層を見つける方法(出勤停止)

2007-02-28 | 教育
やはりインフルエンザでした.
A型です.
よって,出勤停止.

タミフルという薬を処方されました.
昨日,それを飲み,飲んだときからとても調子がよい.
熱は昨日はそれほど落ちず,38度6分前後を行ったり来たり.
それでも昨夜は,とても落ち着いて寝ることができた.
今朝測ると7度台になった.

そこでというわけではないが,
今朝は7時前に子どもがいない頃を見計らい学校へ行き,
本日の授業交換などの手配をしてきました.
しかし,調子がよいといっても,
このような作業をしていると熱が上がったのが感じられる.

あー授業がしたいのに,できない.
残念だ.

断層を見つける方法(準備編)

2007-02-26 | 教育
さて,いよいよ3学期予定していた第3弾の授業が明日から開始です.

断層を「ある方法」によって,誰もが手軽に推測する教材がよいのかどうかを判断する授業です.
しかし,今考えているのは,「どんな人にもできる」という状態にしたいので,1年生にも,2年生にも,3年生にも同じ授業内容でやってみます.
1年は,大地の変化の授業終了時です.

しかし,不覚にもインフルエンザにかかってしまい,今日は,鼻水と関節が痛い状態である.明日熱がぐっと上がれば,たぶんインフルエンザでしょう.我が家の子ども2名も今インフルエンザ委の最中.熱が上がる前の状態が同じなのだ.
そこで,明日授業が成立するかちょっと怪しい.この機会を逃すと,3年生は受験に突入してしまう.送ったとしても水曜日にやらねばならない.

下準備もままならないし.ちょっと,ちょっと,ちょっと
と,いう状態である.
これから夜なべ仕事をして・・・.体が持つかなー.

山崎淳二著「教師のライフコース研究」

2007-02-25 | 
人間ドックの空き時間を利用して読み始め,やっと終わりました.

構成は,質問紙で回答を得たデータの分析と
それを受けて数名(22名)の教師のインタビューで構成されている.

静岡大卒のライフコースであるが,
データが1994年時点であるので,それから10年が経過し,当時50代退職間近な人が,もう退職後10年ほどたっているので,その方の現在の教育会に対する調査が知りたい.
それにもしても時代背景と教師の経過年数を論議しているので,
たとえば,1975年頃採用されて調査時20年目の方
現在,2007年で20年目の方では,何か違うように感じてしまう調査である.

しかし,現場教師にとってライフコースを知る手がかりにはなる.知らないより知った方がいいように思う内容だ.ただし,このまま厚い本を渡してもしかたがないけど.もう少しかみ砕いて,読者対象を現場教師にした本を出せば,もう少しは売れると思うけど.
また,基礎的なデータが豊富にあるので,引用が可能である.

初研究助成金

2007-02-24 | 研究
本日,研究助成金の内定の通知が来ました.
2回目にして始めて通りました.

うれしい.

学会への参加や大学への交通費も出ます.
書籍代も出せます.
勿論研究に対する消耗品も・・・.
不正使用が昨年よく新聞に取り上げられているけれど,
そんなにたくさん頂戴できる者ではないが,
不正に気をつけ,ありがたく使わせていただこう.
まずは,最初に出す書類を用意しなければいけない.

教師は中3,生徒は小6(まとめ)

2007-02-23 | 教育
本単元最終時間は,今までの振り返りとアンケート調査.

生徒には,指導をした児童の学習カードを示して,
教えたことについての感想をグループ討議をする活動を行った.
おもしろい会話があるがここでは省く.

最後に質問紙法で調査をする.
集計をするが,異年齢の活動について向上している.
しかし,それは学習だけで,後は有意な差が出てこない.
ということは,この学習だけは,できそうだという気持ちが生まれたということになる.
教えるということがどんなものでもできるということになろうか.

と,すれば,教師はうかうかしており得ないのではないか.
と,すれば,昨今学校教育に,日本国民皆評論家となっているのもよくわかるように思う.
だからこそ,教師は何ができるのだろう.

さて,終了してから,この学級は1時間テスト対策をした.
来週は,2時間特設単元,地学です.
その準備があるなーできるかなー.