☆kirariの気まぐれ日記 ☆宮津市美容室blugre☆(旧 めるへん美容室店長です)

気まぐれな日記になりませんように・・・
京都府北部、宮津から発信です!
どうぞ、お付き合いしてくださいね(^^♪

梅の甘煮

2009-07-13 | おいしいヨ!
友達から大梅を煮た「梅の甘煮」をいただきました~

大きな梅を口に入れると、とろ~りと溶け
口中に梅の香りが広がります
おいしい 

梅は夏にぴったりの食材ですね



つくり方
1.ヘタの部分(芯かな?)を取り除き、大きな鍋で梅をゆでる。
  沸騰する直前で火を止める。
  (沸騰してしまうと、梅が割れてしまうそうです)
1.一晩おく。
1.梅と同量位の砂糖水に梅を入れ、10分程度煮る。
  このときも沸騰させないように・・・・
  仕上げに蜂蜜を入れて味を整える。
※アルミのお鍋は避けたほうがイイそうです



ご飯がススムし
夏バテ防止にオススメですょ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターネットがつながらない | トップ | お弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしいヨ!」カテゴリの最新記事