SHINE

☆髪、美容、その他、ひとり言☆

再び

2007-04-30 | ウエブログ
GW3日目です。
前回の刈り上げから約1ヶ月、私の髪もすっかり伸びて、ちょっと見苦しいボザボサ状態になっていたので、GW初日に再び、スッキリと刈り上げにしてもらいました。
担当はいつもと同じおねえさんです。
お店に入り、席に案内され、刈布をかけられると、ちょっとビックリ!
前回は白だったのに、ピンクになっていました。美容院と同じように手の出せるタイプです。個人的には手が出せないタイプの方が好きなのですが…男性は、手が出せないタイプの刈布で色はグレーです。いよいよカットです。
「前と同じくらいでいいですか?」と聞かれました。今回は9連休なので、少し冒険してみたいと思い、「前よりもう少し、短めにしてください」と注文しました。

「また、バリカン入れちゃっていいですか?」とおねえさん。

もちろんバリカン入れてもらわなければ、床屋さんにきた意味がないです。バリカンはコード付のタイプでしたが、あまり刈られているという感触がありませんでした。10回くらい、襟足にバリカンが入りました。まだ、1ヶ月しか経っていないのに、かなりの量の髪が落ちていきました。仕上げに鏡を見せられると、前回は刈り上げ部分と上の髪の境目がはっきりと分かれていて、切り口がパッツンだったのですが、今回はハサミでぼかしてあります。ハサミで刈り上げた部分も入れると襟足から5cmくらい刈り上げてあり、少し青くなっています。でも、ちょっと物足りないかな刈り上げにすると、どんどん感覚が麻痺していって、行く度に短くなるような気がします。

今回も女性用コーナーの隣の席では、セミロングの女性が縮毛矯正をやっていました。バリカンを入れられている私を横目で見て、きっとびっくりしていたと思います。私の席からは、鏡越しに男性用コーナーのお客さんが見えるのですが、男性コーナーから見えていたのかどうかはわかりません。見られるのも刺激的ですが…

カットの後は、シェービング、頭皮マッサージと至福のひと時でした。今回は最初から最後まで、担当のおねえさんが一人でやってくれました。床屋さんは、美容室のようにシャンプーの度に移動して、シャンプー、カット、ブローと担当者が変わることがないのが利点だと思います。飽きるまで、刈り上げはキープしようと思います。






最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
髪もGW 皆で短髪!! (シェービングクリーム)
2007-04-30 21:19:11
KIRARA様
今日は お元気そうで良かったです。年中お邪魔しては暢気に騒々しくさせていただいております。kirara様のブログのお蔭で皆さんと情報交換など出来て楽しんでおります。いつもありがとうございます。
刈上げ愛好者って結構いるのかもしれませんね。
色々お喋りできて楽しいです。

kirara様も1ヶ月ぶりの刈上げですね。もうやみつきの様子が手に取るように伝わって来ます。(笑)
サイドとか前髪は如何されたのですか?
バリカンはコード付きみたいで良いですね。私も次回
おねえさんに言ってみます。刈布の件ですが女性客が増えて来て袖付きになったのではないですか?KIRARA様の行っている床屋さんもユニセックスサロンみたいですし。私の行っている床屋はまだ袖なしの刈布ですがピンクは同じです。男性は白で袖なしです。
kirara様の床屋さんはネックシャッターはありますか?私の行く床屋はないので今後短髪にどんどんなると思うとネックシャッター欲しいです。今回結構チクチクしました。今回kirara様もなんか物足りないと言うことですが・・・実は私もです。(笑)彼にいいなー短くてさーって言うと うん。最高だね。そっちだ
って十分短くって男の子だよ。って言われ物足りないよーって言うと厭きれていました。床屋のおねえさんが短いのに慣れるとどんどん短くなりカットの周期も短くすればするほど短くなるとのことでした。
kirara様も麻痺して来ていますね。(笑)
バリカンが入ると私は未だに緊張します。いっぱい刈っているのかなーとか想像しますよ。
耳の周辺はまだ刈上げていません。ここの部分を刈ってしまうと本当に男の子かなって気がしちゃうので。
バリカンで刈上げた後に鋏で刈りぼかししますよね。
あの時細目のコーム当てて相当時間かけて刈っていました。境界を綺麗にぼかすのは凄い技術ですよね。
美容師では出来ない技術でしょう。
美容院だと担当がコロコロ変わるって件ですが・・・あれは落ち着かないですよね。効率良く同時進行でお客はこなせると思いますけど。床屋の方が色んなメニューがあってリラックスできますよね。カット カラー エステシェービング マッサージで約3時間半くらいです。料金は安いですし至福の時間ですよね。
縮毛矯正の方がお隣にいたご様子ですが 会社の人でもユニセックスサロンで縮毛やっている人いますよ。
縮毛で女性客を呼び込むのでしょうね。あんまり女性が来て床屋が混むのも困りませんか?(笑)
床屋さんの方が鋏の種類も多そうです。カットが楽しくなる鋏をおねえさんに見せてもらいました。鋤鋏ですが曲線で面白い形をしていました。私の髪もその鋏を相当使っているとのことでした。
刈上げ部分に手が行きますがもう伸びて来た気がします。坊主寸前の彼も何か伸びて来たと言っていました。坊主禁止なのに愚問だなと思いつつ短髪に慣れると伸びが気になって仕方ないですね。皆で短髪楽しいですね。
Unknown (kirara)
2007-05-01 19:46:12
シェービングクリームさん
今回も、サイドはリップラインの前下がりです。前髪は眉毛スレスレくらいです。
私の行くお店も、ネックシャッターはありません。あるといいですよね。
横は刈り上げなかったんですね。たしかに男の子になっちゃいますね。私は前下がりなので、前から見た分にはあまり変わりないんですが、後ろだけ男の子です。私も、次回は耳を少しだけ出してみようかなぁ~なんて、どんどん短髪願望が強くなってきました。
男の子 (シェービングクリーム)
2007-05-01 20:37:55
Kirara様
今日は 遊びに来ました。こうやってお喋り出来て楽しいです。
リップラインの前下がり&眉毛スレスレですかー
シャギーですか?パッツンですか?
ネックシャッターは刈上げには必要ですよね。
首の周りがチクチクして不快感ありますし。
前下がりボブだとあんまり 短い感じがしなくてソフトですよね。サイドを刈上げると伸びて来た時が目立ちそうだしまるっきり男の子になりそうなので止めています。私は耳が出ていますけどシャギーなのでそんなに短い感じもなく前から見ると普通のショートで後を見ると実は短い刈上げって感じでkirara様と同じです。耳出すようになるとどんどん短髪になり加速しますよー おねえさんもそれが当り前になっています。
オーダー前に細目のコーム&バリカン用意していますからね。Kirara様の方も待っていましたーって感じで
バリカン入れても良いですか?から会話スタートですし。おねえさんも嬉しそうにカットしていませんか
女性の刈上げの場 丸いシルエットにして可愛らしさを残すそうですよ。あんまりハードにならないように。何か随分伸びた気がします。(笑)
十分男の子ですが物足りないですよね。
Unknown (バリカンフェチ)
2007-05-01 21:42:48
こんばんわ
kiraraさんもシェービングクリームさんも最高です。床屋でバリカン刈り上げバンザーイ!もうホントここ最高です!もっとはやく巡り会いたかった~!床屋でバリカンしかもコード付きいいですね~。しかも、もし自分の彼女だったら・・・と考えるとたまりません。見るだけでなく刈られるのも好きなので、床屋で彼女が見てる前でバリカンでクリクリの丸刈りにされたいです。できればガラス張りのお店で道路から丸見えの席とかだったら最高ー!床屋で女性は見かけますがバリカン入れられてる女性は残念ながら見たことありません。床屋さんになりたーい。床屋さんでバイトしたーい。そしたら見れるかなぁ。なんて思っちゃいます。
床屋刈上げ (シェービングクリーム)
2007-05-01 23:03:37
kiarara様
再びお邪魔します。GWだとのんびり出来て嬉しいです。

バリカンフェチ様
今日は
Kirara様のブログは色んな人がかきこして楽しいですよ。
最近賑やかです。
そんなに床屋で女性の刈上げって最高ですか?
床屋でも美容室でも私からすれば同じですよ。美容室より刈上げは床屋の方が相当上手ですよ。ぼかしの技術は美容室にはないですね。メニューも色々あって良い憩いの場です。何より親切丁寧なのが気に入っています。可愛い子供がいたり癒されますよ。
一般週刊誌とか漫画もいっぱいあるし。良い遊び場ですよ。最近刈上げが流行していないから女性刈上げに
出くわす機会が少ないでしょうけど。ユニセックスサロンに行くと案外刈上げの女性いるのではないですか
バリカンフェチ様は坊主なのですか?
皆で刈り上げ (ユー)
2007-05-02 15:43:36
kiraraさま、お元気なご様子何よりです。
予定どおり刈り上げたんですね。それもコード付バリカンで高く刈り上げてすばらしいですね。この分だと夏にはもっと短くされるのでしょうか。期待してます。今のように短くされてもまた床屋に行くと思った以上に髪がたくさん落ちます。それだけ頭に髪がまだ残っているのです。その髪もさらに短く落としましょう。

シャービングクリームさま、予定どおりの刈り上げですね。おふたりとも相当短くされたようですが、まだ耳のところが残ってますね。ここも次回は髪がなくなるのでしょうか。ここを刈り上げると刈布が重くなるくらい髪が落ちると思います。
○ワリーの件ですが、雑談の中で全員が地方出身特に東北なので寮生活をしていると言ってました。

僕も4月末に刈り上げました。と言っても一週間しか経ってないのであまり刈りませんでしたが、バリカンでツルツルにしてもらいました。なんか、連休中にも一度床屋に行きたいです。

ネックシャッターについてです。
現実問題として、衿紙とネックシャッターを併用している店はあまりないですね。
店によってネックシャッターの位置づけとして、子供用としているみたいです。多分子供はよく動き毛クズが入るのでそのようにしているのでしょう。苦しいのか大人には嫌われているみたいです。なので、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、ネックシャッターなどと専門用語は使わず、髪が入るのできつく結んでくださいとか、以前行っていた店では、首のところにゴム製のもの付けてくれて髪が入らなかったとか、首に吸着するものがあってよかったとか言ってみてください。僕もよく言います。そうすると付けてくれる店もあります。つまり、ネックシャッター自体は置いてある店も多いと思います。運良くつけてもらったら、終わる時に今日は髪が入らなくて気持ちよく切ってもらえましたと言えば次回も必ず付けてもらえるでしょう。
一度カルテのある店で言ったことがあります。そうそると、僕のカルテに「子供用ネックシャッター付ける」と書かれてありました。試してみてください。
つづき (ユー)
2007-05-02 15:55:51
何度もすみません。
おしゃれサロンミヤ で検索するとネックシャッターのある床屋が出てきます。僕がいうのですから、全員女性スタッフ、エステメニューもあります。HPが古いのでスタッフの制服は違いますが、○ワリーと同じような店です。ここのB館かC館は女性専用です。
Unknown (kirara)
2007-05-02 20:35:22
シェービングクリームさん
前髪はシャギーが入っていて、横はパッツンですおねえさん、楽しそうにカットしてましたよ。
私も、まだ1週間もたっていないのに、随分伸びた感じです。

バリカンフェチさん
たしかに、床屋でバリカン入れられている女性はあまりいませんよね~でも、シェービングクリームさんや私のような人もいるのだから、運が良ければそのうち見られるかもしれませんね。

ユーさん
○ヤとか○ワリーとか行ってみたいのですが、ちょっと遠いので無理そうです。
ネックシャッター (シェービングクリーム)
2007-05-02 20:58:14
kirara様
今日は 刈上げ後伸びは気になりませんか?(笑)
刈上げ麻痺は困ったもんですね。この前おねえさんに
直ぐに伸びるし切りたくなるんだ。と言うと少しは我慢するようにね。って笑われました。
最初はいっぱい切ると不安そうな顔していたのにすっかり刈上げファンになったねーって嬉しそうにおねえさんが言っていました。
確かにそうでしたが今はいっぱい切るのが普通になりました。kirara様もそんな感じではないですか?またご様子を教えて下さいね。

ユー様
今日は!!そちらもツルツルのご様子で・・・ブログの参加者で後姿を並べたら皆で青々ツルツルで面白そうですね。(笑)私の後姿はまるで栗みたいですよ。
頭もまるいので。耳の所の髪は次回なくなっちゃう可能性はないです。ここがなくなるとまるっきり男の子だし長い部分が少しないとつまないです。前髪は今より短くしたくなって来ました。刈布に落ちる毛は重たいですね。
ネックシャッターの件ですが昔子供の頃床屋で見た記憶があります。私が行く床屋では見たことがないので次回は刈布をきつくして貰います。バリカンが入ると
細かい毛が落ちてチクチク不快ですからね。
おしゃれサロン○ヤの情報有難うございます。
あのホームページだとレトロな床屋さんって感じがしますね。女性理容師様しかいない安心感は良いですね。女性専用コーナーがあるのも良いですね。
カットの技術は如何ですか?結構広そうな感じの店ですね。女性は女性コーナーでカットしてくれるのですか?都内は女性理容師様のみのお店がいっぱいあって良いですね。彼とはテイストが違うのでここもママと行った方が楽しそうです。彼は床屋は遊び場所の様子で漫画を読んで珈琲飲んでスタッフのおにいさんとファッションや車の話して楽しそうなので。コンセプトの合う店で技術的に優れている店が良いですね。
美容室は相当ご無沙汰です。お顔剃りエステやヘッドマッサージなんかのある床屋になれると美容室には行かなくなりますね。年中は行けませんが楽しみです。

PS (シェービングクリーム)
2007-05-02 21:25:32
kirara様
かきこが同時だったみたいですね。(笑)
前髪シャギーのサイドはパッツンなのですね。
毎月変化がありますね。少しずつ変化して楽しいですよね。次回はサイドもシャギーで前髪が短くなるのでしょうか?高い位置で刈上げるでしょうか 楽しみですね。おねえさんとも馴染んで来て会話も楽しくなって来た頃なのではないですか