SHINE

☆髪、美容、その他、ひとり言☆

久しぶりに・・・

2009-03-12 | ウエブログ
前回、いつ刈上げにしたのか忘れてしまいましたが、日記を見たら、約1年半ぶりぐらいでした。

今日、刈上げおかっぱにしてきました

前回、床屋さんへ行ったのが、今年の初め、約2ヶ月ぶりです。
ここ最近、私の髪型は、無難なリップラインのショートボブが定番になっていました。

が…色々あって、我慢の限界がきました。バッサリやりたいという願望に駆られ

再び、刈上げを決意しました。

いつもの行き着けの床屋さんです。

おねえさん「今日は、どのくらい切りますか?」

私「また、さっぱり刈上げにしてください」

おねえさん「わかりました」

普通、美容室なら「せっかく伸びたのにいいんですか?」とか言われそうですが、さすが、床屋さんはそんなことは言いません。

でも、久しぶりなので、さすがにバリカンを使うことは遠慮したのか、ハサミでの刈上げでした。私の方から「バリカンで刈り上げてください」とは、ちょっと恥ずかしくて言えなかったです。

男性のお客さんにも、刈上げ希望の人には「バリカンでいいですか?」って聞いているから当然ですね。

でも、久しぶりに襟足全開の前下がり刈上げオカッパになって、サッパリしました。


予告

2009-03-11 | ウエブログ
またまた、ご無沙汰して申し訳ありません。
近々、さっぱりしてきます。

決断

2008-12-20 | ウエブログ
ご無沙汰しています。
長い間、更新を怠ってしまい、申し訳ありません。
放置しているにもかかわらず、足を運んでくださった方には、お詫び申し上げます。

現在の私の髪型は、刈上げにする勇気もなくなってしまい、リップラインのショートボブに落ち着いています。でも、毎月1回は、行きつけの床屋さんで、カット、カラー、顔剃りとフルコースやってもらっています。
そろそろ、定番になったショートボブも飽きてきました。

そこで

ある決断をしました。ここで、詳しく書くことはできませんが、来年の1月末までに実現したい、ある願望があります。
もし、実現できた場合は、2月1日には、堀北真希ちゃん風の可愛いショート(年はかなり、違いますが)にします。

もし、実現できなかった場合は、以前のような刈上げわかめちゃんカット、もしくは、刈上げショートにします。

気合をいれるために、以前の刈上げボブの画像をプロフィール写真に掲載します。

どちらにしろ、来年の2月1日には髪型を変えることを決断しました。土曜日なので、実現できる可能性ありです。応援してくださいね。

モード系

2008-05-05 | ウエブログ
久しぶりに更新します。
GWも残すところあと1日になってしまいました。
GWといっても、今年は4連休が前半と後半にわけて2回です。
11連休の方もいるようで、羨ましい限りです。お天気なのは、明日だけのようで、なんだか損した気分です。

というわけで、今回は4連休ということもあって、刈り上げは断念しました。昨日、サッパリといつもの床屋さんでカットしてもらいました。
この1年程、刈り上げボブがトレードマークのようになってしまって恥ずかしいという気持はなくなったのですが、少々飽きていたので最近は伸ばしていました。中途半端な刈り上げなら、やらない方がいいかなぁ~という気持になったので、襟足ギリギリの前下がりショートボブにしました。カット前は襟足は3cmくらいに伸びていたのですが、今は全然掴めないほどの長さです。でも、やっぱり刈り上げじゃないとなんとなく物足りないというのが本音です。

そこで

いつもは、前髪は眉スレスレでカットしてもらうのですが、今回は眉上でカットしてもらいました。よく言えばモード系、悪く言えばちびまる子ちゃんカットといったところでしょうか。パッツンではなくて、少しシャギーが入っています。眉毛がしっかり、見えるのってやっぱり恥ずかしい。でも、顔剃りして眉の形もモード系にしてもらったので、堂々と眉毛出せるかな、と自己満足しています。ボサボサ眉になるころには、前髪も伸びるしね。
次回の刈り上げ計画は未定ですが、夏には再チャレンジしたいです。できれば1週間夏休みをとって、思いっきり短くしてみたいなんて、密かに思っています。

久しぶりに・・・

2008-02-11 | ウエブログ
寒い日が続いています。
年末に刈り上げにした髪も、すっかり伸びてきました。
今日、いつもの床屋さんへ行って、サッパリしてきました。
といっても、寒いのでしばらく刈り上げはお休みです。

今回は、襟足は整える程度で他の部分は伸びた分くらい切ってください、とオーダーしました。
ところが、仕上げに鏡を見せてみらうと、軽く刈り上げになっていました。
まあ、すぐ伸びるからいいか。
最近、いつも短くしてるので、バッサリカットが楽しめなくなってきました。
刈り上げボブも少し飽きてきたので、しばらく伸ばそうかな~
GWあたりまで伸ばしてバッサリ、カットしようかな~などといろいろ思案中です。

A Happy New Year!

2008-01-01 | ウエブログ
新年あけましておめでとうございます。
昨年は、たくさんの方々に私のブログを訪問していただき、とても嬉しく思っています。今年の目標を立てても、達成できたことがない怠け者ですので、相変わらずマイペースで頑張りたいと思います。今年もよろしくお願いします。
皆さまにとって、良い一年でありますように…

年末

2007-12-28 | ウエブログ
今年も、いよいよあと3日です。

前回、バリカンなしのプチ刈上げにしてから2ヶ月以上経ちました。実は、ブログにはupしていませんでしたが、今月の初め、床屋さんへ行ってカットしました。
刈上げではなく、毛先を揃える程度のカットです。
寒いので、何となくこのまま伸ばそうかな~とも考えていました。

でも…

やっぱり年末は、来年に向けて気合を入れるためにも綺麗サッパリと刈上げにしなくては
と思い立ち、今日久しぶりに刈上げにしてきました。

「伸びた分くらい、カットしますか?」といつものおねえさんに聞かれました。

「今日は、バリカン入れてスッキリサッパリさせてください」

「寒くないですか?」

「大丈夫です」

久しぶりのバリカンにドキドキです。具体的な長さの注文はしませんでしたが、スッキリサッパリという注文どおりになりました。今回は、しばらくお休みなので前髪も短めにしてください、と注文しました。しっかり、眉毛が出ています。

恥ずかしいけど、気合が入りました。

今日は、年末ということもあって、床屋さんは大繁盛していました。レディスコーナーのもう一つの席は、入れ替わり立ち代わりお客さんがいました。
お正月に着物を着るからといって、顔剃りだけしてもらいにきた年輩の女性や、中学生の女の子…いろいろ来ました。
カラー、カット、頭皮エステ、顔剃りとフルコースは私くらいでしょうね。

2時間のフルコースは至福のひと時でした。
さて、来年はどんな髪型にしようかな…



失敗!

2007-11-11 | ウエブログ
ちょっと浮気をしてしまい、いつも行く床屋さんとは別のお店に行ってきました

といっても、刈上げはしばらくおあずけ…今回は顔剃りだけです。
朝、なんとなく合わせ鏡で後ろを見ると
襟足、無駄毛でジャングル状態。これじゃあ、手入れを怠ったおばさんです。

顔剃りだけでも、いつもの行きつけのお店にと思ったのですが…

1年くらい前に、うちから徒歩3分のお店がオープンしたことを思い出しました。
そういえば、レデイスシェービングのメニューもあった!

というわけで、早速、予約の電話を入れていってきました。

ホームページには、個室で施術と書いてあったのですが、
いってみると、個室はブライダルシェービングだけのようでした。
バリカンで刈上げされてる、おにいさんの視線を感じながら、顔剃りされることになりました。
おまけに、時間が経つにつれて何だか頭と頸に違和感を感じるようになりました。

頭と頸が痛い

いつも行くお店と椅子は、たいして変わりないのですが…
いつものお店は、おねえさんの気遣いで頭と頸の間にクッションを挟んでくれていたのです。今思うと、何気ない気遣いだったのですね。

おまけに、かかっている音楽がロックだかなんだか私にはサッパリわからないけれど、煩くて耳障りでした。

浮気してしまった罰です。おねえさん、ごめんなさい。





プチ刈上げ

2007-10-21 | ウエブログ
どうしようか悩んだ末、今回はバリカンなしのプチ刈上げにしました。
いつもの床屋さんに行くと、おねえさん

いつもと同じでいいですか?

今日は、襟足だけ長めにして他は伸びた分くらい切ってください。

じゃあ、バリカンはやめておきますか?

はい、はさみで軽く刈上げてください。

バリカンで刈上げてないだけで、全体のシルエットはいつもと同じです。今日は席に案内された時、前回みたいにバリカンの用意はしてありませんでした。さすがに涼しくなってきたんで、おねえさんも遠慮したんでしょうか?
今日も、カット、カラー、頭皮エステ、エステシェービングのフルコースです。
約3時間の極楽タイムでした。

やっぱり、バリカンなしだとちょっと物足りない感じですが、しばらく秋モードの髪型を楽しみます。
次にバリカンが登場するのはいつになるのか…自分でもわかりません。

秋の髪型

2007-10-07 | ウエブログ
秋の髪型をどうしようか、悩んでいます。
刈上げはしばらくお休みして、ショートボブくらいまで伸ばそうか…
それとも、今年いっぱいくらいは刈上げを続けようか…難しい問題です。



ブックマーク追加のお知らせです。オレンジポテトさんのブログオレンジポテトの毎日ひとり語り
をブックマークしました。髪のことを語ったブログで、とても面白いです。ぜひ、遊びに行ってみてください。