花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

キキョウ 長崎県 環境省絶滅危惧Ⅱ類

2017-08-14 | みんなの花図鑑

毎年恒例、海岸のキキョウを見物に来ましたが、今年は咲くのが早かったみたいで、きれいな花が残ってません

断崖に咲いていますが、ここは大げさではなく、本当に危険


足元はこんな感じで、落ちたら、ただ事ではありません

ニシノハマカンゾウが咲いているなぁ~ などど、のんきな事を言っている場合ではないのです

長崎県のキキョウは、草原のようなのどかな環境で、ぬくぬくと育つのではなく、こんな荒々しい、海岸の断崖で必死に生きているのです


下に降りて、足場の良いところで、ニシノハマカンゾウはゆっくり鑑賞しましょう





話は変わりますが、佐世保市瀬戸越町の眼鏡岩に立ち寄ってみました


昔ここは海で、波の浸食により穴が開いたという事らしい。


眼鏡岩の近くからは、懐かしい風景が見えてきます。

私が通った佐世保西高校付近


これは眼鏡岩の近くにある仏陀殿

植物の手入れをしていた方から驚くべき情報!!

なんとこの仏陀殿の中には本物のお釈迦様の骨が安置されているという話

寺の関係者がネパールの縁者から特別に遺骨の小片を分けていただいたという事です

凄すぎる(;''∀'')




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おそれい入りました (がめりこ)
2017-08-14 17:55:55
コウさんこんばんわ
読者登録ありがとうございます。

コウさんのUP写真は、「断崖 !」とか「いのしし !」とか危険いっぱいのところでの本当に貴重な写真なのですね
びっくりです。
とても自分で行けるところではないので、
ありがたく見させていただきます(笑)
でも気を付けて下さいね
これからも宜しくお願い致します。



ご訪問ありがとうございます(*^-^*) (コウ)
2017-08-14 20:54:07
がめりこさん、こんばんは~(^◇^)
珍しい植物を求めてうろついてますので、結構危ないところにも出かけたりするんですよ。
イノシシとはお友達 というぐらいよく遭遇します。
大抵出会うと逃げてくれるのですが、たまにお見合いになって焦る事もあるんです。
犬みたいにうなり声をあげて威嚇されるとやっぱり怖くなります。
いままでの最高記録は一日で4回もイノシシに出会ってうんざりした事もありました。
本当に自宅周辺はイノシシ天国という感じなんです。イノシシの話題ばかりですいません。
日本の西の果ての田舎からのブログですが、よかったら御覧ください。
コメントありがとうございました(^O^)
おはようございます♪ (フルール)
2017-08-15 06:14:08
今日もご無事でなによりです♪^-^
珍しいお花に珍しい話題も豊富で充実の記事ですね。
お釈迦様の遺骨安置にもびっくりです。
眼鏡岩の景観も素晴らしいですね♪
おはようございま~す(^◇^) (コウ)
2017-08-15 06:56:02
フルールさん、毎度のご訪問ありがとうございます。
毎年同じ花ばかり見なくてもいいじゃないかと思われるかもしれませんが、なんか気になってついつい様子を見に行ってしまうんですよね~
カモガミソウはイノシシに荒らされてショックでしたが、全滅してなくて一安心。
仏陀殿の遺骨の話には驚きました。全国には沢山の仏舎利塔が建立されてますが、本物の遺骨を納めているのは日本で三か所だそうです。
眼鏡岩は子供のころよく遠足で訪れていて懐かしい場所なんですよ。
(●^o^●)