シップ写真スタジオの運営する写真教室の雑記

管理人の運営する写真教室の記録

仲良しのプロモデル

2017-12-13 10:34:32 | 写真

モデル学校に通っていた時からの付き合いの仲良しモデルちゃん。
昨年のコンポジの写真が良くなかったので今年は数回にわたり色々撮りに来ています。 
 

 

写真教室では随時生徒を募集しております。
月2回第1・第3土曜日に行っています。
基礎をきっちり身に付けて、写真ライフをエンジョイしましょう。

 

 

来年度、大阪の写真の学校への入学をお考えのご父兄様から昨日いただいた質問に答えさせていただきます。
質問1 大阪で写真で食べていけるのか?
大阪の商業写真しかわかりませんが大変厳しい状況であることは確かです。
多分、東京でも苦しいでしょうが大阪よりはマシだと思います。
多くのプロカメラマンは一般のサラリーマンより年収は低い人が多いと思います。 

質問2  大阪の写真の学校か東京の学校か?
この答えははっきりしています。
東京の学校に行くべきです。 
大阪には雑誌がありませんし、本社は東京の会社が多いので企業広告も東京の方が圧倒的に多いと思います。

 質問2 勉強が嫌いな子供だが写真を学べるのか?
はっきり言って無理です。
これからの写真は個人の感性と写真の技術・日々進化するデジタル写真技術を常に更新しなければなりません。
一生、勉強しなければなりません。
もう、先生について修行すればお金が稼げる時代ではありません。

写真学校に行ったとしても写真でお金を稼げる人はほんの少数です。
写真が好きでもないのならなんとなく入りやすいから写真の学校ではまずダメでしょう。
もっとお子さんと話し合うべきだと思います。 

マイナス思考な事ばかり記しましたが本当に悩まれているなら写真教室にお越しください。
お話だけはいつでもさせていただきますので。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月2日写真教室

2017-12-03 17:15:34 | 写真

今回のモデル撮影はコンポジ用の撮影もしたことがある女性で慣れていたこともあり楽しく行いました。
  
モデル持参の洋服が地味だったので急遽私のパーカーを着せてノーブラで撮影した生徒作品

 


スケスケレースのワンピース
透過光を入れてシルエットを見せ撮影した生徒作品。 

 

次回の写真教室は16日(土曜日)です。
年内最後ですので教室終了後にモデルちゃんと飲みに行きましょう。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フォトリアのランクが・・・UP

2017-12-01 16:52:16 | 写真




写真教室を始めて9年、最初の生徒と始めたフォトリアのランクが9年めでやっとエメラルドになっていました。
フォトリアがアドビになってからダウンロードが増え早かった気がします。

 

12月2日写真教室は午後1時からです。
 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月18日の写真教室

2017-11-21 10:42:04 | 写真

18日は写真教室とモデルのコンポジ撮影があり忙しい日でした。
 今回のモデルちゃんの生徒作品です。
 
綺麗には移せるようになってきました。
しかし、それだけの写真に成っています。
上手い、何か雰囲気のある写真にはなっていません。
これからは、どうすればワンランク上の写真が創れるようになるか試行錯誤してみてください。

 


写真初心者さんはライティングよりも被写体を観察する目を持ってください。
上の写真はモデルさんを上から撮影したものと下から撮影したものです。
このモデルさんをどんな感じで表現するかは撮影アングルだけでこんなに変わります。
撮りやすい目高のアングルで全ての写真を写していては良い写真は撮影できません。
あなたの構えるカメラ位置は撮影するためのベストポジションか常に考えましょう。

ついでに記しますが写真初心者さんはレンズについて必ず学んでください。
チョイスするレンズでも表現は大きく変わりますので。

 

次回写真教室は12月2日土曜日1時からです。

体験レッスン生 受付中。
基礎から教えますので写真の全くの初心者でも1年後にはこのブログの生徒の写真程度は撮れるようになります。
女性の参加者も大歓迎です。
本格的なポートレートを学びたい。
将来的に写真の仕事をしたいとお考えの皆さんにオススメです。

体験レッスン参加費10500円(税別)モデル代・スタジオ使用・機材使用費含む
お問い合わせメールは
cip@zah.att.ne.jp


 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロフェッショナルコースの生徒とストックフォトのモデル撮影をしてみました。

2017-11-03 14:21:53 | 写真

ストックフォトのモデル撮影を学びたい生徒さんにスタジオポートレートを教えました。
モデルさんはモデル代を抑えるために知り合いのフリーモデルさんにアルバイトとしてお願いし
衣装や小物は私が仕事で撮影させていただいているアパレルメーカーさんに無料でお借りしました。
ライティングはコメットのモノブロック3灯での撮影です。
(プロフェッショナルコースの生徒さんにはコメットのモノブロックCT-200jr 3灯を買ってもらっています。)

ストックフォトの人物写真も昔ほど売れにくくなってきています。
経費をどこまで抑えれるのかもこれからは考えないといけない気がします。
今回の生徒の撮影経費 モデル代・昼食代などの雑費で8000円
スタジオ代は写真教室の実習ですので無料です。 

 

11月4日は写真教室を午後1時から行います。
どうぞよろしくお願いいたします。 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加