君は知っているか むしまるソングのことを

その昔NHK教育テレビで放送された子供番組、『むしまるQ』で展開された名曲パロディの数々。

カエルのへそのお

2016-03-19 09:15:25 | むしまるQゴールド 1999年度

<むしまるQゴールド 挑戦の1999年度 その3>
カエルのへそのお  作詞/里乃塚玲央  作曲・編曲/堀井勝美  歌/MISUMI

 「カエルは かえる うまれかわる ほんとさ うそさ どっちさ カエルは かえる うまれたばしょ これは ほんとさ」

 本当かウソか、真実に迫るのは、トレンチコートに身を包み、中折れ帽を目深にかぶったカエルの探偵。これって、帽子の形はちょっと違うけど、コメディ映画ピンクパンサー・シリーズの主役クルーゾー警部では?

 そう思って曲を聞いてみると、『カエルのへそのお』のジャズっぽい曲調が『ピンクパンサーのテーマ』によく似ています。『ピンクパンサーのテーマ』にコーラスをつける感じで『カエルのへそのお』のメロディーを重ねると、きれいなハーモニーを奏でます。きっと、そんな感じで作曲したのではないでしょうか。

 という推理にかなり自信を持っていたのですが、ネットでソニー・ロリンズの『アルフィーのテーマ』(バート・バカラックの曲とは違います)が元ネタだという意見を見ました。検索して聞いてみると、あ、ホントだ。すごく似てる。でも、『ピンクパンサーのテーマ』と『アルフィーのテーマ』もちょっと似てる。

 これはきっと、探偵つながりで『ピンクパンサーのテーマ』をネタにすることを決め、これ、似てるよねってことで『アルフィーのテーマ』をベースに作曲した、というのが真相ではないでしょうか。難事件はこれで解決?



コメントを投稿