【国内旅行 ホテル】経県値の旅初日 その4 高千穂YH
今回の旅、最初の目的地は「高千穂」です。この旅では、経県値もあって宮崎に行こうと思ったのですが、
それ以上のモチベーションは宮崎県にお金を落とし、牛を食べることにあります。
うちの職場出身の国会議員は多いのですが(現在は2人を除いて落選中…)、
その中のお一人の話を聞いても、今回の宮崎口蹄疫問題は酷すぎますからね…
(その先生はキューバ通なので)
宿のラジオでは、今井美樹とコブクロで作った宮崎口蹄疫の応援ソングがかかってました。
馬とラーメン以外では贅沢しない私ですが、少しでも宮崎経済に貢献したく思い今回は宮崎に行くことにしました。
しかし、読売様がキャンプをしてない「宮崎市」には、行きたいところが全くありません…。
一人で「青島」に行っても仕方ないですし(汗)
博多から簡単に安く行けて(必然的にバスになります)、面白そうなところを探して、結局「高千穂」に決めました。
前から行きたかったところですので、今回行けてラッキーです。今回の旅のテーマは、スピリチュアルな旅で決定です。
ただ、問題は日程確定が木曜夕方だったこと。
シルバーミスト出走の3歳未勝利D1700は土曜と日曜に組まれていて、最終確定は木曜夕方。
しかもその日は一日中糞忙しく、旅行スケジュールを組めません。
やむを得ず事前に2パターンの旅程を組みましたが、宿だけはキャンセル料発生のリスクなどから確定できませんでした。
高千穂は古い観光地で、旅館等が「じゃらん」や「楽天」にあまり登録してないこともあって、結局YHにしました。
YHに泊るなんて15年ぶりくらいです(懐)
最近はホテルが安くなったこともあって、若い方はYHは使わないんでしょうかね。
金曜夜なのに、部屋を一人で使えました!
高千穂自体が、若い日本人には人気が無いのかも知れませんけど。
ついたのが真暗になってからだったので、こんな山の中にあるとは気づきませんでした。
部屋等は、如何にも古いYHです。 連れなんかだと嫌がるかも…
ドミトリー料金で、一人で一部屋使えました!
翌朝は、朝食までは近所の散歩を。
昨晩は真暗でわかりませんでしたが、かなり山の中です…
この宿は、高千穂鉄道の天岩戸駅の傍だったそうですが、鉄道の廃止で交通手段が無くなり今では無料送迎を付けてるそうです。
昨晩も、おかげで20時到着とYHなら嫌がられる時間でしたが、対応してくれました!
宿から少し歩くと、廃止された高千穂鉄道の鉄橋が見えてきました。
ここは、祖母傾国定公園の中にあります。
眼下には岩戸川が流れていました。
金曜だというのに宿泊者は少なく、他にはイタリアから来てた女性二人組くらいでした。
朝食は、高千穂名物の「ざるご飯」
朝食代は500円だったのですが、これが優れものでした。
ご飯は一人のために釜炊きのご飯が。
美味しく炊けてます。
釜炊きなので、お焦げもちゃんとありました。
味噌汁も、一人なのに鍋一杯来ました。
宮崎というと地鶏ですが、その卵も。
ただ、外国人は生卵を食べられない人が多い(ロッキーのあのシーンはオエっとなる)のですが、大丈夫なんですかね?
蕎麦がき
自家製カスピ海ヨーグルト
などなど500円では十分な朝食でした。
朝食後は、再び街中まで送ってもらって観光のスタートです。