麻帆良横丁

ネギまとかゲームとかが中心の雑記帳

文学少女 新プロジェクト!?

2008-12-13 00:28:04 | ゲーム・アニメ・漫画
文学少女 プロジェクト・メモワール


"文学少女"の世界がさらに広がる
プロジェクト・メモワール指導!!
二人の物語はまだ終わらない


公式サイトにて詳細は一切明かされていません。
うーん・・・コミカライズの次はやっぱりアニメ化か?
しかし文学少女はアニメで表現するのは難しい作品だと思うんですよね^^;

なんにせよ新たな作品展開に期待してます^^

今年最後のクソゲー

2008-12-13 00:21:20 | ゲーム・アニメ・漫画
「メジャーWiiパーフェクトクローザー」が“ヤバすぎる”とネットで話題に

前作も酷かったのに、それに輪をかけて酷くなったダメジャー。
もはやあえてクソゲーを狙って開発してるとしか思えない^^;

ジャイロ、大奥、ジャンライン、ヌギア、猿、そしてクローザー・・・
果たして今年のクソゲーオブザイヤー大賞に輝くのは!?

劇場版エウレカセブン

2008-12-12 01:58:54 | ゲーム・アニメ・漫画
[劇場映画] 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい

いつの間に映画化が決まってたのか知らなかったんですが^^;
テアトル新宿、テアトル梅田他にてGW公開決定だそうです。

コミケ限定前売鑑賞券(ペアチケット)も発売。
ANIMEブース(西館4F企業ブースNo.255)にて2000セット限定。

詳しい内容は載っていないんですが、TV版のリメイクになるのか、
はたまた後日談や違う物語になるのかなぁ。

MHFシーズン4.0インタビュー

2008-12-12 00:18:08 | ゲーム・アニメ・漫画
待望の新フィールド“峡谷”実装で独自展開へのさらなる一歩を。「MHF」シーズン4.0実装直前インタビュー


色々気になるところもあったので抜粋しておきます。

 ・峡谷限定の新素材あり(種類は樹海と同じくらい)
 ・峡谷には昼夜それぞれのクエストを用意
 ・翼にある触手のような部分「鉤爪」がベルキュロス攻略の難度を高めている
 ・HR81のベルキュロスはHR100超のハンターが相応の装備で挑んでも手強い
 ・年明けに配信する新ベルキュロスはHR81のみ(素材は通常のHR81種とは異なる)
 ・「超速射」は「連射」の上位版。言葉で説明するのはなかなか難しい
 ・ベルキュロス防具全身を揃えると新スキル「餓狼」が発動できる
 ・剛種チケット専用とオマケで剛種チケットが入手できる2種類のクエストを用意
 ・必要な剛種チケットの枚数を多くして素材の入手率を上げるような調整も可能
 ・部位破壊による一部の汎用素材が出やすくなった
 ・シーズン5.0で新モンスター、新拠点を配信(ドンドルマは無くなる)

カプコン MH3のWii以外の展開を否定

2008-12-11 00:32:54 | ゲーム・アニメ・漫画
カプコン「モンスターハンター3(トライ)」公式サイト

--------------------------------------------------------------------------
【重要なお知らせ】
一部雑誌記事において、「モンスターハンター3(トライ)のWii以外への展開」
という報道がございましたが、当社においてそのような公表は一切、
行っておりません。

シリーズ最新作『モンスターハンター3(トライ)』は、Wiiの特性を活かし、
これまでにないモンスターハンターを創造するべく、鋭意開発を進めております。
--------------------------------------------------------------------------

恐らくこれについてだと思います。

しかし過去の過ちがあるので今回もどこまで信用できるのやら。
まぁ、今はWii以外で「作ってない」とは言ったものの、
「作りません」とは言ってないとかだともう何の意味もないですが・・・。

スーパータユニズムエンジン

2008-12-10 22:43:05 | 近況
これが日の丸の技術力だ・・・

仮面のメイドガイ ボヨバト スーパータユニズムエンジンの開発中動画2


この手の技術に関しては世界でも日本が最先端でしょうw

DQ9とDQ10

2008-12-10 22:10:12 | ゲーム・アニメ・漫画
ドラゴンクエストIX公式サイト

DQ9の発売日と価格が3/28(5980円)に正式決定しましたねー。
ついでにWiiでDQ10を開発中ということまで明らかに!

シンクアーツ解散

2008-12-10 00:11:31 | ゲーム・アニメ・漫画
子会社の解散及び生産に関するお知らせ

シンクアーツの解散が発表されましたね・・・。
ゲーム業界にも不況の波が押し寄せてきています。

悪夢

2008-12-09 09:31:21 | 近況
普段夢なんて全然みないのに
最悪な夢をみてしまった…

正夢になりませんようにm(>_<)m

ロシアパン

2008-12-08 22:43:54 | 近況
ローソン100で見つけたロシアパン(105円)



五百円玉と比較で分かると思いますがものすごく巨大w
105円でお腹いっぱいになれる節約食品として使ってます。

あきらめ

2008-12-07 22:23:48 | ゲーム・アニメ・漫画
ふりだしに戻されること100回以上・・・
無駄に時間だけが過ぎていくことに耐えられず
結局隠しスゴロク場は断念しましたorz

そんなわけで今やってるゲームはというと


マリオギャラクシー(Wii)
⇒1年前に買って途中で放置してたものを再開。

水月-迷心-(PS2)
⇒1年前に会社の同僚から借りて未プレイだったので開始。

コンタクト(DS)
⇒2年前に買って未プレイだったので開始。


新作ゲームを買ってる余裕ない・・・。

メタルギア次回作!?

2008-12-06 23:16:47 | ゲーム・アニメ・漫画
コジプロのサイトに突如現れた謎のティザーサイト・・・
http://www.konami.jp/kojima_pro/mgst/?ref=kjp_jp



メタルギアの次回作が近々発表される・・・???
この数式の記号があらわすものは一体・・


色や形がXbox360の電源ボタンぽくみえたり・・・




もしくはWiiの「i」か・・・




いやそれならDSiの「i」か・・・




はたまたMGS4でも出てきたiPodの「i」か・・・




色々勘ぐれますが案外ハードとは何の関係も無いのかも知れませんね^^;

あと、「METL GEAR」と表記されていることから、「SOLID」ではない
新生メタルギアであることが予想されますね。

このマンガがすごい!2009

2008-12-06 17:30:48 | ゲーム・アニメ・漫画
【漫画】 「このマンガがすごい!2009」 ランキング発表

「よつばと!」しか読んだことあるやつがない・・・

咲アニメ化

2008-12-05 22:53:56 | ゲーム・アニメ・漫画
咲らじも終わっちゃってどうなったのかと思っていましたが・・・



無事アニメ化決定!
しかも制作はストパンのGONZO第5スタジオw
メインキャストはラジオドラマ版と同じっぽいです。

咲らじもまた復活するといいですねー。


王道コード

2008-12-05 00:14:46 | 近況
J-POPなんてもう数年・・いやそれ以上買っていませんし、
こと音楽に関してはかなり疎いということを前置きしつつ、、、

J-POPの楽曲の多くが、「王道コード進行」と呼ばれる
1つのコード進行が使われていることを解説されている動画がありました。





ぶっちゃけ音楽に疎い私はコード進行とか言われても「?」な状態でしたが、
実際に聞いてみて分かりました^^;たしかに使われているなぁとwww

似た様な曲がいっぱい出てる原因のひとつがこれだったのかと・・・。
しかし王道コード自体は別に悪でもないのがこの問題の難しい所なのかと。

料理で例えると味の素みたいな感じでしょうか。
いっそこの王道コード自体を学校教育とかの段階で教えちゃって、
アマチュアで広めちゃえば、プロの世界においては下手な使い方では
通用しなくなるとかそういう流れに出来ないのかなぁと思ってみたり。

まぁ所詮音楽に疎い素人の戯言ですが^^;