旅日記26

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広島旅行 第3回・呉「大和ミュージアム」へ!

2014-06-19 15:50:43 | 日記

 「広島城」、「原爆ドーム・平和記念公園」に続いて、9年ほど前にできた、

「大和ミュージアム」を訪ねました。

 呉は、戦艦「大和」を建造した軍港でした。 戦後、世界最大のタンカーを

数多く建造し、さらに臨海工業都市として発展してきた所です。

 ここでは、「大和」を中心に、戦時中の軍艦や魚雷、潜航艇などが展示

されています。  その一端をご覧ください。

 入り口近く、真っ先に展示されている、戦艦「大和」です。(1/10の模型とか)

 

 「大和」、沈没の状況です。

 

 人間魚雷「回天」です。

 零式艦上戦闘機(62型)

 

  戦艦「大和」は、映画やテレビなどで見聞きしていますが、いろいろな

展示物は、戦争体験のない私には、正直なところよくわかりませんでした。

 

  今日の宿「グリーンピアせとうち」です。 (7500円/2食)

 

  この宿周辺は、テレビ「平清盛」のロケ地で、そのときの”船(実物)”も

海岸に展示されていました。  ほかにも、ウオーキングコースや、パター

ゴルフ、テニスコートなども設置されていて、いいところでしたよ!。 安いし・・!

 

    以上、第3回は、こんな所・こんな感じでした。

        第4回は、いよいよ”しまなみ海道”です。

               (耕三寺、大山祇神社)

 

      それではまた!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿