私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

河津桜見物、今度は「香川・東かがわ市 湊川」へ出かけました!!

2017年03月10日 | 自然

  この春、三度目の”河津桜”見物!。

 2,3日前の「四国新聞」で、

   ”春を告げる河津桜 東かがわで見頃”

 という記事を発見!。

  早速今日10日、我が家の専属スターと、白鳥の「湊川」へ。

  新聞によると、この河津桜は、東かがわライオンズクラブが、

 設立40周年の記念事業一環として、2003年に植栽したもので、

 クラブのメンバーや地域住民らがお世話を続けているそうです。

  サクラは、少し“葉”も出始めているものもありますが、

 まだまだ、ほんとにきれいで華やかで、楽しめましたよ!。

  湊川の東岸(白鳥小学校近く)に、300mにわたって、約80本植えられています。

  丁度、道路沿い(318号線)で、時々車も通過しますが、

 結構広いので、それほど危険は感じません。  でも、気をつけてね!

  ”一重で淡い紅色”、上品でとても愛らしい感じです。

  河津桜は、伊豆河津町で昭和30年頃に、原木を偶然発見し、

 その苗を植え増殖していったもので、”オオシマザクラ系”と”ヒカンザクラ系”の

 自然交配種といわれています。  (資料より)

  湊川の北の方(海側)から南の方へ見て歩き、

 これが約80本の”最後の木”です。

  振り返ると、こんな景色です。

  河津桜は、1月下旬頃から咲き始め、約一か月も咲いています。

 伊豆の河津町では、2月10日~3月10日まで、毎年「河津桜祭り」が行われ、

 大勢の人出で賑わうようです。  先日の”テレビのある番組”でも見ましたね!。

  ぼちぼち”葉”が出はじめた木もあります。

 

   この週末(土、日)は、車や人で、大変でしょうね~!。  

  駐車スペースは、川のそばに結構大きいのがありましたよ。

 

   帰ってから、近所の人に報告しましたが、開口一番、

     「あんたも好きね~!!」と。  納得納得です。

 

   河津桜はこれで終わり!、今度は、空港公園の「三春の滝サクラ」、

  そして、いよいよ「ソメイヨシノ」です。

   春は忙しい・・・・・!。   それではまた。

 

      「河津町・桜まつり」・・・・・ こちらもご覧ください!     

 

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿