私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

四国霊場 逆打ち! 「60番札所 横峰寺」から再開。

2016年05月16日 | 自然

  暫らく中断していた、四国霊場めぐり(逆打ち)、

 家内の体調が少し回復し、また始めることに!

  今回は、以前”雪のため”残っていた「60番札所・横峰寺」へ。

 

  久しぶりに車で山上駐車場へ。 途中道が狭い所も多く、注意しながら運転。 

  山上駐車場には、送迎用マイクロバスが3台も待機していました。

  駐車場には、県外ナンバーも含めて満車状態でした。

 途中、有料道路ということで、軽自動車:1450円、普通車:1850円必要です。

  でも、送迎バスを利用すると、1750円/人なので、2人だと自車が安い。

  茶店では、簡単な食事や飲み物も準備されていました。

 店のお姉さんは、とても感じのいい人でしたよ!

  さて、いよいよお寺まで歩きます。  家内は、副作用で足が”しびれと痛み”があり、

 少し心配です。

  さすが山上、空気がひんやりとしていて、気持ちがいいです。

  山へ行くと、よく行き交うとき「今日は!」とか挨拶しますが、

 ここでも皆、必ず挨拶しながら通ります。  気持ちがいいですね~!

  途中にある、「お稲荷さん」です。

  大杉、いったい何百年?、千年ぐらい?

  やっとお寺さんに到着です。 駐車場から、約15分ほどかかりました。

  以前から、一度見てみたい”シャクナゲ園”でしたが、残念!、ほとんど終わりです。

  土日ということもあり、お遍路さんは多いです。

 今年は”うるう年”ということで、逆打ちツアーもでているようです。

  それと、外国の方が目につきますね。  これもブームのひとつでしょうか!

  お参りの前に、”手水”を使います。

  ”鐘”を打って、「来ましたよ~」とご挨拶。  帰るときはだめです。(出金)

  少し残っている”シャクナゲ”。  やはり見事ですね。

  待望の「横峰寺」!。  元気にお参りできて最高です。

  「黄花ツツジ」は珍しいです。

  「横峰寺」の全景です。

  茶店の人に言われて、鳥が来るのを待っていましたが、ダメでした。

 今日は人が多くて、鳥も警戒しているのかも。

 

  家内もまあ元気、天気も良し!    最高のお参りができました!。

 次は、逆打ちのもとにかえって、今治市内の「55番・南光坊」へ向かいます。

  それではまた、「南光坊」でお会いしましょう!。

 

    「60番札所 横峰寺 HP」・・・・・ こちらからどうぞ!

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大スターさん、ありがとう (さーちゃん!)
2016-05-16 19:15:04
  いつもブログ見ていただいて、ありがとう!

  今日、「マンゴー」届きましたよ!  美味しそう。
 また後でいただきますね。

  逆打ちは、この後、「51番・石手寺」まで行きまし  た。  後半も見て下さいね。

 

コメントを投稿