SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

アボカドミルク石けん

2005-11-05 09:19:35 | 手作り石けん
このところ暖かい日が続いていて、
ストーブも夜にちょっと焚くくらいでOKでした。
でもついに来週から冬になっちゃうみたいです!
今日明日もまた一人でのんびりな週末なので、冬物の服を出さなくちゃ~。
初雪はいつ降るかなぁぁ


写真はアボカドミルク石けんです。
マイルドな使用感のアボカドオイルと牛乳を合わせて
優しい石けんを目指してみました~。

完全にジェル化して、いつもなら天辺にできるソーダ灰(粉石けん)が全くありません。
保温後はきれいでも、大抵は熟成中にちょっと白くなったりします。
でもこれはずっときれいなまま。
なので天辺はカットしませんでした♪
こういうのは久しぶりかも!

牛乳石けん特有のほんわりしたベージュ色もたまりません♪
こういう色大好きなんです~。
見てるだけで興奮してきます(笑)
優しい石けんになっておくれ~頼むぞよ~


オリーブオイル・アボカドオイル・パームオイル各25%、ココナッツオイル20%、ひまし油5%
オプション:牛乳 スーパーファット:ホホバ大さじ1
精油:ラベンダー65滴・フランジュパニ40滴・ベンゾイン40滴

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイル (renge)
2005-11-05 20:05:40
オイルって種類たくさんあるんですねえ。今までもいろいろ出てきてたけど、アボカドまであるとは

なんか何でもありそう。
返信する
rengeさんへ (きなん坊)
2005-11-05 20:38:16
アボカドオイルはアレルゲンになるものがなくて

ビタミンも豊富だし、ベビーソープによく使われるんですよ~♪

そうそう、最近衝撃だったのはダチョウオイルです

オーストリッチオイルというと少し衝撃度が和らぐかも…(笑)

その方はダチョウの油脂を知り合いの方から譲り受けて

自分で精製して石けんにしたそうです!

そして使い心地もよかったとか…(白いきれいな石けんでした)

ほんとにもうなんでもアリですね~~
返信する
よいな♪よいな♪ (みゆ)
2005-11-05 21:45:37
きーちゃん♪

ねね、このアボガドオイル、白いやつ?

みゆのおうちのは普通のだから緑色だもん。

あれじゃこんなやさしい白っぽい色にはならないよね?

思えばみゆはこの頃白い石鹸って作ってない。

やっぱ基本だからたまには作ってみようかな?

ホントは絶対に今週末は石鹸作らなくちゃいけなかったのにまだ作ってない。

やばいよぉ~!やばいよぉ~!

そそ前のカキコの時に言葉が足りなかったけどレッドパームでよごれるのはキッチンでした。(笑)

あっちこっちにオレンジ色のシミが飛び散ってるって言いたかったのだ。ごめんね。



江國さん、そろそろ読み終わったかな?

そうなの~みゆのとこで書いたリミットの他にもきーちゃんに読んで欲しい本があったのだ。

これはシュウさんが探して来たんだけど湯本香樹実さんの”夏の庭”ってやつ。

やさしい系のお話だよ。警察小説の合間にどうぞ!(笑)
返信する
みゆさんへ (きなん坊)
2005-11-06 14:31:38
みゆりん、こんにちはー♪



このアボカドは白いのだよ~。

確かに精製アボカドじゃないと緑色になるよね。

白い石けんを作りたい気持ちは分かるかも!

わたしもこの間頼まれて作った石けんが白で、

やっぱり白はいいなーと思っていたところ(笑)



石けん作りのリミットが迫ってるの??

作らなきゃ!と思うとなおさら焦って手が進まなかったりするよね

みゆりんファイトォォー♪



オレンジのシミはキッチンに、だったのね~。

納得納得(笑)



温かなお皿、読み終わったよ!

ほっこりして素敵な短編集だった~~。

ご飯にまつわる話だったし「ごちそうさまでした♪」という感じかも(笑)

野沢尚さんのリミットと湯本香樹実さんの夏の庭だね!

おっしゃ!しっかりメモったぞ!(笑)

いつも情報ありがとう♪♪

シュウさんにもよろしくお伝えください!(笑)

うーん、どんな本だろう?楽しみ~~
返信する