舞踊家 木室陽一 きむろよういち おどるおどる

木室陽一の舞踊活動が、次第に明らかに。創作・舞台・即興。彼は何処に居て何処に向かうのか。現在、愛媛・中島にて島暮らし中!

ファウスト

2009-06-21 23:59:58 | 舞踊の営み
実に9年ぶり


客席から観るのは初めて?
9年前には出演していました。


ガレリア座による、グノー「ファウスト」全幕

ソリスト・合唱のみならず、
オーケストラ演奏、バレエ団にいたるまで
すべてアマチュアによるオペラ座という「ガレリア座」
実に21回目の公演、
新宿文化センターがほとんど満席になるという盛況ぶりです。


演奏が上手いかどうかとか、
作品の解釈がどうのとかはさておき、
この座につどう人々の意気込みが各人を生き生きと輝かせていて、
素晴らしい。

気負いすぎたり、至らなかったり、といった
ありのままの姿をさらしていくうちに、
開かれた、卓越した瞬間が何度もおとずれました。
パイプオルガンの響きと共にみなぎるパワーのラスト。
物語の内容ともあいまって、終演後には放心状態。


共同体の営みに想いを馳せるひとときでした。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さかのうえの | トップ | 茶遊び公認アーティスト・デ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (三浦真弓)
2009-06-22 00:32:06
お久しぶりです。訳詞の三浦です。
ガレリア座最新公演の速報を、木室さんのブログで読むとは、なんと嬉しい巡り合わせ。もう9年ですか、早いものですね。ご無沙汰中の活躍ぶり、そして今後の活動予定、これからじっくり追わせていただきます。
私は相変わらずボストンにおります。またいつかどこかでご一緒できますように!
返信する
ありがとうございました♪ (Kinta)
2009-06-23 00:54:28
ご来場ありがとうございました!
数年前に偶然再会してから、忙しくご活躍の木室さんには、なかなか公演を観ていただけなかったけれど、今回、これまた偶然、稽古後の飲み会の席での話題から思いつきメールをして、「ファウスト行くよ!」とお返事をいただいたときは、本当にうれしかったです。

「この座につどう人々の意気込みが各人を生き生きと輝かせていて、素晴らしい。」

とってもうれしい言葉です。ありがとうございます。

ガレリア座に触れるのは9年ぶりですか・・・。私も長くなったのだなーなんて思います。年をとりました・・・(^^;)
返信する
なんと!お懐かしい。 (木室陽一)
2009-06-23 10:16:50
新宿文化会館のロビーでは、会う人あうひと「久しぶり~!」と、同窓会状態でした。

いやいや、皆さん全然変わっていませんっ!
けれど、個々の人生の重みというか、
これまでの時間、ガレリア座と共に過ごしてきた体験が、
みっしりと。
人に存在感を染みさせていました。

そっかぁ、ボストンかぁ。
変わらず?
確かにそちらでも暮らしを営まれているのですね~。
ふふっ
また是非、近況をお聞かせ下さいっ!


三浦真弓さま
返信する
年をとりました? (木室陽一)
2009-06-23 10:28:20
いゃあ~まったくですっ!

でも、

ちっとも老けてなんかいませんよねっ!


舞台の魔力。
です。


これからは、ホントに魔法使えるようになりますよぉ~。
あ、魔女になるってんではなくて、
人々を魅了するってことですょ!
ほっほっほ。
またひょっこりお会いしましょ!


Kintaさま
返信する
きむろん、見つけた! (sachipon)
2009-06-23 13:14:33
ご来場、ありがとうございました。おおつです。
ロビーできむろんが寄ってきて、がっしりと握手をしてくれたときには、泣きそうになりました。
今のG座の姿、歌い続けてる私の姿を、観てもらえて本当によかった。背伸びしてるところや届かぬところはあったにせよ、みんなでひとつ、やりきったことは間違いなく財産になると思っています。

あなたが出演した「天国と地獄」の頃に産まれたわが娘は、今や小学4年生。前回に引き続き、今回の公演にも出演しました。…我々も歳をとるわけです(笑)

きむろんは、ますます凛々しく、ますますぎらぎらしてて、充実の表現活動を続けてるんだな~って一発でわかりましたよ。
これからも更なるご活躍を! 私も顔晴ります♪
返信する
僕も、顔晴りまぁす! (木室陽一)
2009-06-25 17:14:55
ファウストから、4日。

まだ4日?
もう4日?

毎日いろんな事あって、でも飛ぶように過ぎていって。
きっと、もう次の企画に動き出そうとしてる頃かしら。

僕のとなりにいらした方は、
「マルガレーテ、ぞくぞくするわねぇ」と言葉をもらしていました。
たった一回なんてもったいないなぁ。

そこにかける勢い。
たしかに拝見・体験しました!
過ぎてゆく時間の速さには圧倒されるけど、
時をこえて残ってゆくものもあるのが不思議。

ど~ぞ、お身体お大事に。
これからも、ばりばりやりましょ~!


sachiponさま
返信する
お久しぶりです! (高見澤(ママ)です)
2009-10-27 22:55:35
ガレリア座の次の公演いつだったかな・・と思いリサーチしていたら木室さんのブログ発見!
懐かしーーー!
もう忘れられちゃったかもしれませんが天国と地獄ご一緒させて頂いたものです。
ファウスト観にいらしてたんですね~。
会いたかったです(T_T)
私も舞台のりたかったなーと羨ましく観ていました。
いい舞台でしたね。
木室さんも、ガレリア座の皆様も今後も頑張って下さいね!
ご活躍期待しております。
返信する

コメントを投稿

舞踊の営み」カテゴリの最新記事