FZXな日々

YAMAHA FZX750を 旅の友として 気ままなツーリングの記録

ギネス更新!

2007年07月29日 | Weblog

FZX乗りで一堂に会し、心ゆくまでFZX話に浸りたい、というのはFZX乗りなら誰もが一度はあこがれる夢であったが(笑)、その夢がついに実現した。

日頃から掲示板を介して情報交換(といいながら、実際は教えてもらうだけだが)している仲間内で、4台FZX並べてみてぇな、という他愛のない話が盛り上がった。

なぜ4台か、というと組長!さんという方が、3台並べた写真をブログで公開しているのだ。かくして、「俺も、3台のFZXが並んだところを見たい」というのが、全国のFZX乗りの悲願となった(笑)。

私も、MASAさんやGAKUさんと知り合いになり、2台並べた写真は写した。じゃあ、3人で集まれば、できるじゃん!というわけで、この指、と~まれ、と叫んでみた。

しかし、そこがギネスの難しいところで、なかなか指がそろわない。この日がいいなと思っても、他の人がダメ、いつも暇をもてあましている私からして、結構7月は忙しかったりする。5月から調整を始めて約2ヶ月、何とか7台めどがついた。後は決行のみである。

しかし、今年はいつまで待っても梅雨が明けない。TMTCの定例ツーも雨で数回流れている。決行の日と定めた7月29日もあと1週間に迫った頃、梅雨の晴れ間が数日続いた。

「くそ~、こんな晴れた日に走りてぇ~」と空を見ながらつぶやくが、29日の天気予報は「曇り後雨、降水確率40%」。雨の日に走りたくはないし、そうでなくても雨に弱いFZXである。

いよいよ、明後日に迫った時、降水確率が30%に下がった。よし、一か八かやったるでぇ、とゴーサインを出した。

いつものことながら、朝5時に目が覚めた。まだ、薄暗いが、雨は降ってない。隣近所の安眠を妨げぬよう、暖気もそこそこに走り出した。

ツーリングは5月の連休以来だ。集合は箱根の大観山Pだが、まず東京近辺のもので海老名SAに集合する手はずだ。7時過ぎに到着したが、さすがにまだ1台もFZXはいない。軽く朝食を済ませていると欠席の予定だったMASAさんから「都合がついたので行く!」というメールが入った。

バイク駐輪場に戻ると、FZXが1台停まっている。どの人だろうと辺りを見回す。FZXに乗りそうな女性を探すと(何で女性なんだ?)一人いた。あの人に違いない、とメールで聞いておいた携帯の番号を押すと、やっぱり鳴った!バービーさんだ。

挨拶や自己紹介をしていると、MASAさんが現れた。「俺、途中でFZXを追い抜いたよ。カップルだったぜ」とのこと。誰だろう?

千葉ののりまきさんも到着し、4台のFZXが並んだ。8時半に出発の予定が、FZX話で盛り上がり、8時45分になってしまった。

大井松田ICで下り、小田原市内を経てターンパイクに入る。渋滞を予想したが、車は意外なほど少ない。少し日が射して暑くなってきたが、7月後半の暑さではない。快適なツーリング日和である。

大観山Pには、既にたくさんのバイクが停まっているが、FZXはない。駐車場を奥に進むと、GAKUさんがいた。集合時刻の10時ジャストに滑り込んだ。

あいているスペースにバイクを移動し、撮影準備にかかる。




大観山に集まったGAKUさん、ジョニーさん、トキさんの3台と我々の4台を並べていると、もう一台FZXが眼に入った。「あっ、追い抜いたバイクだ!」とMASAさん。一緒にどうですか、とGAKUさんが呼びに行った。なんと、FZX掲示板を見て出かけてきたのだそうな。

とうとう、8台のFZXが並んだ。ジョニーさんは「全国のFZXの3割が、箱根に集結した!」と思ったそうだ。3割どころか、5割かもしれない(笑)。ついに、ギネス更新だ!

初期型の2AKは私だけで、他の方は改良型の3XF、1台だけ輸出仕様の2JE(だったかな?)もあった。どのFZXも個性を主張しており、おれもあんなパーツを着けてみたいな、と物欲しげに見るが、手作りのものであったり、他車の流用であったり、私にはちょっと敷居が高そうである。

カスタムパーツが皆無のFZXならではの、苦労がしのばれる話があちこちから聞こえてくる。

「じゃあ、記念撮影といきますか」とGAKUさんが三脚を持ち出した。バービーさんのSPとか、GAKUさんの応援団とかも加わり、総勢12人である。

「おれ、記念写真なんて、何年ぶりかなぁ~」というジョニーさん。FZX乗りは孤独なんだなぁ、としみじみ思った。でも、今日からは独りじゃないぜ、とお互いに励ましつつ、パチリ。

急用のできたMASAさんと飛び入りの方は、ここでお別れ。残りの9名で伊豆スカイライン~修善寺~達磨山~西伊豆スカイラインツーの始まりである。コースは静岡県人のGAKUさんにおまかせである。



天気はやや雲が多いものの、青空も時折見えている。伊豆スカイラインは、景色の良い道だが、今日は少しかすんでいて遠くは見えない。しかし、FZXサウンドの大合唱を聞きながら走るのは楽しくてしかたがない。

昼食時間に合わせるため、富士見パークウェイは割愛し、修善寺に向かう。今日の昼食は「狩野川屋」。鮎炊き込みご飯定食は、味噌汁にも鮎という鮎尽くしだった。


店に入る時は今にも泣き出しそうだった空が、歓談している間に明るくなった。次は達磨山でソフトクリームだ。

R136号では、先頃の大雨により船原地区で道路の陥没があったとかで、要所要所には旅館のはっぴを着た誘導員が迂回路へ誘導しており、船原トンネルの手前で、全車西伊豆スカイラインに迂回させられた。

西伊豆スカイラインは、尾根筋を走る気持ちのよいワインディングだ。我々は達磨山レストハウスに行くので、戸田峠で右折した。



おいしい黒米ソフトを食べ、また歓談に時を過ごす。GAKUさんが「あそこに見える内浦三津を走る予定だけど」とはるか先の海を示した。でも、雲行きは怪しいし、今日はゆっくりしない方がよいのではと相談し、修善寺から80号で山伏峠に戻ることにした。

細い山道を走るが、GAKUさんとお仲間はめちゃくちゃ早い。そうこうするうちにポツリポツリと落ちてきた。道路わきで雨具を装着し、さらに走り続ける。やがて、霧がかかってきたかと思うまもなく、前を走っていたバイクが見えなくなった。10mほどの距離のはずだが何も見えない。ヘルメットのスクリーンが曇ったのかと拭いてみたが、視界ゼロである。

センターラインも見えなくなったので、危険を感じスピードダウンすると、かろうじてセンターラインが見えた。

雨はそれほど強くはないので、前方に細心の注意を払いながら進んだ。後ろのバイクのヘッドライトが見えるので、ついてきているようだ。

箱根峠から箱根新道に入る頃には、霧も晴れ雨もやみ、雨具についた水滴を風が乾かしてくれた。

新道の料金所横の駐車場で雨具を脱いだ。このまま降らないでほしい。楽しかった今日のミーティングもここで解散だ。名残を惜しみ、再会を約束して別れた。ほとんどの人が今日初対面なのに、この親しさこそFZXな人々である。

同じ方面ののりまきさんと走り出し、小田原厚木道路の途中まで一緒だったが、また雨が激しくなり別々になってしまった。料金所渋滞をすり抜け、東名に入ったがやむ気配もなく、海老名から港北にかけては土砂降りとなった。幸いなことに、雨に弱くストールしがちの愛車が今日は調子よく回っている。

下手に休んで始動できなくなってはと思い、そのまま突っ走る。首都高に入ったらようやく雨は上がった。

本日の走行距離420km。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれだけあるまるとね。 (士長)
2007-08-01 12:00:32
FZXがあれだけあつまったのは、初めて見たような気がします。以前、白バイの全国大会で、数十台のFZXが隊列に入っていたのをDVDで見たことがありますが…。
実は、私も参加しようかなと思ってはいたのです。前日は浜名湖にいましたので、いけなくはないと判断していました。ただし、試験の結果が7月5日と20日に発表があり、どちらか通っていると思っていたのですが、まさか両方落ちているとは思わず、結局29日は試験のため、浜名湖からそのままとんぼ帰りをすることになりました。大変残念です。もうおそらく、これ以上FZXが集まることはないでしょう。
おわり
返信する
今のところギネスです。 (キム@FZX)
2007-08-01 14:59:46
士長さん>
試験いかがでした?三度目の正直で合格したと思います。浜名湖まで来られていたとは、残念です。知っていたら迎撃できたかも(笑)。

皆さんの顔がわかったので、第2回、第3回と続きそうな気がします。関西でもやってはどうですか?何台かは確実に集まりそうですけど。

そして、ゆくゆくは全国大会(爆)。
返信する
Unknown (GAKU)
2007-08-03 20:38:56
今度は関西大会
士長さんよろしくです。そんときは行きますよ。
返信する
Unknown (GAKU)
2007-08-03 22:30:18
ところでキムさん
FZXの皆さんはキムさんのブログのことをを知ってら
れるんでしょうか?ちょっと疑問に思いました。
返信する
その節はお世話に (キム@FZX)
2007-08-03 23:28:43
なりました。天候がおせおせで、ゆっくりすることができませんでしたが、楽しい一日でした。

まあ、ごくごく内輪の楽しみですので、ご内密にお願いします(笑)。
返信する
Unknown (GAKU)
2007-08-04 08:53:41
その節はお世話になりました。千葉でやるときは
馳せ参じます。

ブログの件,了解です(笑)
返信する
Unknown (ラン丸)
2007-08-09 07:19:14
やっぱり行きたかった!!
9台目でしたね。
次回は千葉で企画してください。
絶対行きます。
返信する
涼しくなったら (キム@FZX)
2007-08-14 01:44:56
ラン丸さん>
いっしょに千葉を走りましょう。暑い時はとても無理です。

8月の末に、茨城に鮎を食べに行きますか?
返信する

コメントを投稿