西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

暑がりで冷え症

2012年06月22日 | 健康
 梅雨だから雨は仕方ないですが、豪雨はいやですね。6月なので台風と言ってもそれほど強くないと勝手に思っていましたが、考えが甘かったようです。台風は台風ですね。

 その台風のせいか、夜寝られない、寝つきが悪いと言う人が何人か来院しました。気温や気圧、湿度などの大きな変化で自律神経が乱れてしまうのが原因です。また、雨風の音も気になってしまいますね。私も今朝は雨の音で起きました。

 天気に文句は言えませんので自分で工夫するしかありません。また、この時期は身体を冷やし過ぎて体調を悪くされた方も何人か来院されています。中には「暑がりで冷え症」と自分で申告される人がいました。矛盾するようですが、そういう人は多いのではないかと思います。

 「暑がりで冷え症」という方は、意外と体の芯が冷えています。ちょっと変な喩ですが、コップに冷たい水を入れると表面に水滴が付きますね。それと同じことが身体で起きているとお考えください。汗をよくかくので暑がりと思っているけど寒いのが苦手。この「暑がりで冷え症」と自分で思う人は、冷たい飲み物を控えてお風呂で芯まで温まり、たっぷり汗をかくことを心掛けてください。風呂あがりのビールはNGです。(笑) 

 どうしてもビールが飲みたい人は風呂から出て1時間くらい過ぎて落ち着いてから飲みましょう。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体幹部のトレーニング | トップ | 三度、背中伸ばし体操 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事