西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

腰痛体操

2006年04月19日 | 健康
 今朝1番に、ぎっくり腰の患者さんが来ました。何とか歩くことは出来るのですが、中腰がNG。また、笑ったり、クシャミをすると腰に響くそうです。

 その方は毎日1万歩近く歩いたり、公園で軽く腕立てしたり、鍛えているはずなのに何で?・・・と言いますが、同じ筋肉ばかり同じように鍛えてもダメです。疲れるだけです。身体の言い分を聞きながら体操しなければダメです。

 また、運動にノルマを与えるのも、あまり賛成できません。日本人の体質なのか?頑張った分だけ効果があると思い込んでしまう人が多いようです。頑張ってはダメです。

 その方は1回の施術でだいぶ楽になり、腰も曲がるようになりましたが、まだコワゴワ曲げるといった感じです。

 幸い体操や身体の仕組みに興味を持たれているので、私が考案した腰痛体操を指導しました。

 その体操は簡単で、効果がありますのでご紹介します。

 イスに座ったまま、足を開いて、頭をその開いた足の間に入れるだけです。その時に重さを感じることが重要です。頭の重さで首の筋肉が弛む、頭と首の重さで背中の筋肉が弛む、頭と首と背中の重さで腰の筋肉が弛む、というように重さを使って身体を弛めます。それを丁寧に丁寧に身体の筋肉が弛むのを感じながら行ってください。

 場所を選ばず、どこでも簡単に出来ます。でも、頑張ってはだめです。身体の言い分を聞きながらゆっくり丁寧に行ってください。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子宮筋腫 | トップ | アトピー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝 起きる時に激痛が・・・ (ちゃーちゃん)
2006-04-19 17:07:58
はじめまして♪



私も腰が痛くなって・・・(こんな事は初めてです) 

何より朝起きる時が一番痛く 起きて動いている内に

だんだん痛みが 少しは和らいできますが・・・



今 整形外科にかかっています

レントゲンを見ても全然骨は悪くないそうなのです

では あの朝の激痛は何なのでしょうか?



今度MRIで詳しく検査します

毎朝 このままもう 起きられないのでは・・・と不安がおそってきます



腰痛体操 ゆっくりやってみようと思います

返信する
朝の腰痛 (木村均整院)
2006-04-20 08:56:41
はじめまして。

コメントありがとうございます。



どのような寝方(仰向け、うつ伏せ、横向き)か分かりませんが、朝起きた時に腰が痛くて、動いているうちに痛みが和らいでくる場合は、腸腰筋(お腹から股関節にかけての筋肉)が硬く縮んでいることが考えられます。



仰向けに寝ているのであれば、膝下に枕のようなものを入れると楽になるかもしれません。うつ伏せで寝ているのであれば、腰が反るので出来ればやめた方がいいでしょう。



また、寝ている時に体が冷えていませんか?冷え性でしたら腹巻がお薦めです。

お風呂に入って、よく温まってから、ゆっくり丁寧に「腰痛体操」を行ってみてください。



どうぞお大事にしてください。

返信する
どうもありがとうございます♪ (ちゃーちゃん)
2006-04-20 10:01:24
木村均整院さま

ご丁寧にお返事をありがとうございました



いろいろと思い当たる事も有りますが

これまで腰痛知らずできましたので この朝の激痛には 本当に参っております



MRIでは内臓の方も良く分かると聞きましたので

何か原因があるのでは・・・



こうなるとあってほしい・・・とさえ思います(おかしいですね)



腰痛体操 頭の重みで引っ張られてるのを感じながら やっております♪

本当にありがとうございました

返信する
MRI (木村均整院)
2006-04-21 11:29:37
ちーちゃん様



MRIでは内臓の他に椎間板ヘルニアの有無も分かりますので、こちらも先生に聞いてみるといいでしょう。



また、参考までに内臓から来る腰痛の例をご紹介します。



・膵炎(急性、慢性)・・・酒の飲み過ぎが原因でなることが多い。



・十二指腸潰瘍、胃潰瘍・・・空腹時にお腹が痛くなることが多い。



・胃ガン・・・・下血している場合が多く、貧血の為、体がだるく感じることが多い。



・子宮筋腫・・・生理が来ると腰痛が増します。30代、40代の人に多い。



・卵巣腫瘍・・・下腹に触れるとポコッとした膨らみがある。20代、30代に多い。



・子宮内膜症・・経血が多量に出る。



・腎結石・・・・・わき腹から腰にかけての痛み(激痛、鈍痛とさまざま)



・腎臓ガン、膀胱ガン・・・・・血尿が出ることが多い。



・腹部動脈瘤・・・安静時でも痛い。太っている人がなりやすい。



これ以外にも色々な原因で腰痛が起こることがありますが、多くは血液検査や問診で分かると思います。



MRIの検査で異常がないことをお祈りしています。







返信する
本当にありがとうございます♪ (ちゃーちゃん)
2006-04-21 21:58:46
木村均整院さま

お忙しいのに色々詳しいお返事を どうもありがとうございます



ちなみに私は愛知県名古屋市に住んでおります

木村均整院さまは東京なのですね



お近くだったらと思いました・・・



25日に検査結果がでます 

ちょっとドキドキですがはっきり原因が分かれば気持ちもすっきりしますので



本当にありがとうございました♪

返信する
腰はたいへん! (斉藤)
2006-05-19 18:08:43
腰は体の要ですからね。

馬鹿にできないんですよ。

体操のほかにとにかく、歩く事がいいみたいですよ。

辛いですよね

腰は整形外科では無理かもしれませんね。

整体とか針とかね。

そちらの方が直りが早いですよ!即効でした!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事