西荻窪の整体 木村均整院のブログ

JR西荻窪駅から徒歩2分の予約制整体院
杉並区松庵3-39-8クリオコート松庵102
電話は03-5370-6541

ばね指

2012年05月11日 | 健康
 バネ指とは指の腱の炎症が原因でスムーズに指を曲げたり伸ばしたり出来ず、指を伸ばす時に引っ掛かって止まり、更に力を入れて伸ばすと名前の通りバネのように弾いたように動く症状のことを言います。

 そのバネ指でお悩みのHさんは最初に整形外科に行き1年くらい通ったそうですが一向に改善せず、ネットで当院を探して来られました。

 今までPC等の使いすぎが原因で腱鞘炎になり、指の動きが悪い人は何人も観てきましたが、今回のHさんの指は本当にバネのように弾ける動きをされていて驚きました。特に朝起きた時は硬く固まっていて反対の手で動かさないといけないくらい固まっていたそうです。

 施術して最初の1か月は何となく良いくらいで、あまり変化が見られませんでしたが、2,3カ月すると目に見えて改善していきました。半年経った今ではほとんど気にならないそうです。ただ再発すると嫌なのと身体のメンテナンスのために今も月に1,2回来院してもらっていますが調子良いようです。

 最初にバネ指の原因は指の腱の炎症と書きました。しかし、これは医学書等に一般に書かれていることですが、炎症は1年も続くとは考えられません。また、最初は炎症があったかも知れませんが、その炎症の原因を探ることが重要です。

    杉並区西荻窪の整体・木村均整院

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原因を知ることが大切 | トップ | 連休疲れとメンテナンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事