かめの歩み

 ずいぶんたつのですが、なかなかかけませんね。

連休です。

2010-05-02 09:05:37 | Weblog
 今年は、娘が入学しただけで、ずいぶん楽な4月でした。
本当は、買ったスーツで記念写真を撮ってほしかttなおだけれど・・・
なかなかみんな写真を取らせてくれなくなりました。
 今日、明日、末息子は円山で陸上です。
親も運動しないからなのか、子供も淡々と続けています。
今年は、選手になれるのかな?
 高校生も、部活で出かけたし、連休は、実家に帰って終わりかな?
家庭訪問の掃除をしなきゃ。

電波時計

2007-07-31 07:15:13 | Weblog
「コジマ電気」のポイントを使いに出かけて
 部屋に掛け時計が欲しいと言っていた
息子の、デジタルな電波時計を買いました。

 私は、針で数字がはっきり見えるタイプが好きなのですが、
電波時計が、気になっていて買ってしまいました。

 家でセットしたのですが、やはり電波状況の悪いところでは
使えないようで四苦八苦。でも以外と家の中も電波届いていました。
 やっと、時刻を示し、しばらく様子を確認しないといけないようです。
これで正確な時刻が分かるのですね。今朝温度も解ると喜んでいました。
 息子は、目覚ましがなくても毎朝早起きタイプです。

 ちなみに、我が家の時計は私のために微妙に、18分進み。
みんなが知ってるから役に立っているのかいないのか??

中型免許になっていました。

2007-07-31 06:59:21 | おでかけ
 昨日は、免許の更新に手稲まで行ってきました。
相変わらず計画性がなく、12時に行って15時半帰りでした。
一般講習の時間帯は少ないんですね。
 免許は、「普通」免許から「中型」に、
最も自分の軽自動車しか運転をしないのであまり関係ないですね。
 優良ドライバーになって、5年更新になりたい。

 帰りに、車の点検に行って、オイル交換をしてきました。

 休みの1日でしたが、その後も買い物、病院と帰宅は8時普段より忙しいかも。

 

今日もポケモン

2007-07-28 23:20:56 | おでかけ
 「つどーむ」へ、ポケモンを貰いに行きました。
こういう時は、札幌って便利ですね。
 「つどーむ」でイベントがあるときは、
駐車場の車の列と、地下鉄からの人の列がいつも並んでいます。
それでも、時間帯なのか、今回、割と楽に駐車できました。
 入場は無料でしたが、ゲーム等の参加ごとに、ポイントが必要で、
お金がかかりそうなイベントです。
 もっとも、我が子は心得たもので「ポケモンをもらうだけでいい」
と言ってくれ、大助かり。
 せめても、と並んだポップコーンは、1時間の行列・・・
待ち時間はDSとにらっめっこしていて、退屈はしていないようでした。
 時間を待って、3体手に入れて、ほくほくと帰ってきました。

 わたしも、帰りにやっと、丘珠のケーキ店を探し当てることができました。
美味しかった。 

こりない私・・・

2007-07-21 20:13:48 | 子猫
 また、やられました。
この夏の作品になるはずだった。「毛糸」ではないので安心していたベスト・・・
無惨に穴があいていました。犯人は?
2匹いるとなにかにつけどちらがやったのか分からずに終わることも多く
この怒りをどうしようかと思っています。
 周り曰く「ちゃんと、片付けたら」・・・ごもっとも。
しばらくは、そのままです。

息子はポケモン映画

2007-07-21 20:04:30 | おでかけ
 息子たちは、ポケモンを見に映画館へ。(駅の近くにあると便利ですね。)
前売り券を買って、ポケモンをもらって、映画館でももらえるとか。
 何回か、ポケモンをもらえるイベントに付き合ったのですが、
通信?でもらえるんです。世の中便利になってビックリ。
子どもたちの方が抵抗もなく上手に利用していくのでしょうね。
 携帯も使いこなせていない私は、年々抵抗感が増していくばかりです。
 映画は良かったようで、今までで一番と言ってました。
ちなみに息子は小学生です。

検定受けました。

2007-07-21 19:55:32 | Weblog
 今年、検定を受けてみました。
 キャリアが長い割に遅い、タイピングを何とかしようと、ワープロ検定の3級の受験を決意。
練習を始めたのですが、後半さぼり気味になりそのまま、初受験。緊張しました。
やはり文字の変換が苦手で文書全文を打つことは出来ませんでした。
作表は、余裕で時間内、見直しも出来たので少し安心。
 結果が来なく、何せ入力の速度が遅いので、これが実力とあきらめていました。しかし、なんとか合格。嬉しいです。
 今度は、本当に実力もないのに2度目の編み物検定に挑戦。
受験日までどうにかなるのか心配です。

しばらくサボっていました。

2007-07-21 19:02:15 | Weblog
 地道に続けるつもりが、4月に職場の移動があり。
その後、全然余裕がなくなりずいぶんサボっていました。
ん十歳で新しい事ことを始めることになるとは・・・。
とにかく、何もかもに手間どって大変です。
体調もいまいちです。
 相変わらず忙しいのですが、この辺で一度書いておかないと
二度と書かない気がしてとりあえず近況を書いています。
 今度いつ書けるかは・・・

札幌雪祭り あんど ポケモンセンター

2007-02-11 20:59:55 | おでかけ
 バスを待っているときは、大きな雪が降っていたので心配しましたが、
大通りは良い天気で、気持ちよく歩けました。
 雪像には、やはり雪が積もって、???という像もありましたが、
久々の雪祭りは見応えがありました。小学校以来かな?
 スタッフの人やいろいろな人が周囲で動いていて、
彼らがいるから雪祭りが出来るんだろうなと、ちょっと感動してました。
市民雪像も頑張っていましたよ。でも、最近のはやりがわからない。
 会場を一周して、「エゾ鹿肉まん」食べました。
密かに北海道の食材として「エゾ鹿肉」に期待しています。

 その後は、息子のメインのエスタに来ているポケモンセンターへ。
なんとポケモンは、自分で操作して通信でもらえていました。
世の中進化しているんですね。それを出来てしまう子どもたちもスゴイ。

 お昼は、らーめん共和国で以前から気になっていた
「三角山 五右衛門らーめん」を食べました。絶対自分では行けない・・・
11時すぎたばかりなのにもう並んいて、昼食時に来なくて正解。
醤油ラーメンにしましたが、あっさりしていてチャーシューはトロトロ。
美味しかった。

 その後に、札幌駅に新しく出来た「食と観光」情報館で
今年の札幌スーツ「館」の「白いテラミス」を食べ満足。
ちゃんとバラの蕾がのっていました。
キャラメルソフトクリームも美味しそうでしたよ。

 最後に紀伊國屋書店に寄って帰りました。
(息子の買い物はポケモンの分厚いマニュアル。辞典でした。)
 
 3連休、例年家でダウンしていましたが、元気とゆとりがあると
出かけられてすごく嬉しいです。付き合ってくれた子どもたちに感謝。
 あちこちから、「歩きなさい」と言われていますが、今日は、歩いたぞー。
足が痛い。

大倉山

2007-02-03 15:15:31 | おでかけ
 大倉山ジャンプ場に行ってきました。
本当は円山動物園へ行く予定でしたが、近づくにつれ雪が降ってきたので
急きょ屋内の施設に変更となり、地図を見ながら行きました。
 競技が終わった後に行ったので空いていました。ラッキー。
(普通は、競技を見に行くんでしょうね。)
 スポーツミュージアムは体験型の競技があったりして楽しめました。
 リフトに乗って、見晴らしの良い頂上へ(下をみるとさすがに怖い)
雪が降っていて、久しぶりに雪の結晶に見入ってました。
景色は遠くがかすんでいましたが、ガイドと見比べて建物を確認出来ました。
相変わらずわたしの方向感覚は違っていましたが・・・
息子は、限定メロンソフトクリームを食べて満足。寒っ!!