介護奮闘記

妻が認知症発症で5年、記憶が少しづつ退化し現在は幼稚園の子供程度

夜中の要介護さん

2017年10月09日 02時40分50秒 | 認知症
昨日は、朝、10時頃起きて一日中テレビみたりして過ごし、10時頃眠くなったというので寝かせた。

2階の自室で、テレビ見ながらこちらも布団にもぐるが、眠くない・・・・そして

一時半に階下で物音・・・念のため下に降りてみると、玄関の扉が開いていて、要介護さんは外に・・・
声を掛け、家の中に呼び寄せると、今友達を送り出したところだと・・・

誰も居ない事を説明し、言い含め再び寝かす・・・
多分又起きて何かするのだろう・・・眠れず、ラジオ日経のオンデマンドを聞いてる。
又起きてドアを開けると作動する振動センサーをON
普段は近所迷惑になると申し訳ないので作動させていなかったが、何処かに行かれても・・・と

案の定、2時半にセンサー作動~~直ぐに階下に行くと玄関の扉を開けていた・・・
作動を解除すると、要介護さんは、・・・そろそろ出掛けるじかんだと・・・

再び宥め、説明し寝かしつける・・・・
もう幾ら話しても自分は真面だと思ってるので、真面に応対してると喧嘩になっちゃう(笑)
適当に話し誤魔化して納得させる・・・何時もの事だぁ(笑)

何とか寝なければ身体が持たない・・・と思いつつも眠くはない・・・そこで日記~~
現在3時~~物音はしていないので今度は寝たかな?

少しでも身体を休めよう~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿