killer-loud

中途半端なclerical employee

弦高を

2006年08月03日 08時19分08秒 | music
また「押入れギター」の話。前回で紹介したアコースティックギターの弦高を調整してみた。


最初に測ってみたら、12フレットで6㎜。もう1本あるエレアコが3㎜だから結構高めだ。
まず最初にトラストロッドの蓋を開けて右に回す。が、工具もいい加減なせいもあり固くてなかなか回らない。力任せに90度だけ回して確認するとかなりネックが戻っていた。一気に回すとネックにヒビいったりするって言うのがよくわかる。結局180度程回して完了。見た目真っ直ぐになったので測ってみたがまだ1㎜しか下がっていない。
で、次はサドルを削ってしまうことにした。ブリッジからサドルをはずしてマジックで削る部分を1㎜程マーキング。それがなくなるまでサンドペーパーでゴシゴシゴシゴシ。

結果、4㎜まで下がった。この2㎜は結構演奏性に違いが出てかなり弾き易くなったぞ。

ブリッジはまだ削れそうなので弦高3㎜を目標に後日再調整だな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amarcy_loud)
2006-08-03 22:37:55
おお、そんなことができるね。

リッチーの前に中島みゆきアップしてくれ。(爆)
返信する
アマラドさま (killer)
2006-08-08 10:18:35
指弾きは難しいねえ。なかなか規則的に動いてくれんよ。
返信する