東京コミュニケーションスクール THK同窓会 公式ブログ

東京コミュニケーションスクール THK同窓会の活動記録と予定のお知らせ
東京話し方教室 コミュニケーション スピーチ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コミュニケーションワークショップのお誘い

2015-11-01 20:32:52 | 話し方教室

THK同窓会 コミュニケーションワークショップのお誘いです。
人とつながっていることを実感しませんか?

11月7日(土)13:30~16:30
秋葉原和泉橋区民会館2階

ワークの一部を紹介すると
声をかけながらみんなでボールを回すワーク
背中合わせで人と話すワーク
相手と立つ位置を入れ代えて交互に話すワーク など

楽しく元気に、人とつながっていることを感じます。
実りある秋の午後になりますよ!

お申込は今スグ!
kikikata.yoyaku@gmail.com までメールでお願いします。

受講料:3000円=THK同窓会メンバー割。修了生4000円。
    外部5000円
参加人数:26人限定
持ち物:筆記用具

リード役は、志水直樹(126期)と伊東陽子(ナースリ-ダー)です。
お申込みお待ちしてます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/23(日)13時半~トーク会@和泉橋5F

2015-08-16 10:59:24 | 話し方教室
お待ちかね(^_-)8月トーク会のご案内です♪

■日時:8/23(日)13時半~ ■会場:和泉橋区民館5F ■会費:1000円(同窓会未入会の方は入会金2000円もご準備ください、メンバーズカードを発行します)←会費お支払いの際は、メンバーズカードご提示の程ご協力をよろしくお願いしますm(__)m ■持参:メンバーズカード・ネームプレート・筆記用具

この前の週末、ウチの事務所に145期・146期の方々を中心に10人も!(しかも、女性の方が多い!なんて眩しくない~?(゜o゜)集まってくださって、皆さんで次回開催のトーク会に関し打ち合わせ作戦会議を開いてくださいました。
新生トーク会?(*^。^*)?
以下は皆さんからの案内メールで、そのままお出ししておきますが、何と!景品?まで出るそうです(圭子ちゃん、ありがと~(*^。^*)
ああ、あと、コメントの仕方もちょこっと変えたり、色々工夫されてるよう♪(この前のラーフ会で私の話してた案は廃案となり(~_~;)コンセンサス形成・説明力醸成のためのコミュニケーションゲーム♪を採用することとなったと聞いています)
期待!ですね~(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさん、こんにちは!
145期・146期・147期生です。
今回、トーク会の企画・運営をさせていただくことになりました。
本日、先生のお家で、みんなでテーマや進め方を話し合い
たった今決まりました。5時間も話し合っていたんですよ(#^.^#)

はじめてのトーク会・初めての司会・運営で、とてもドキドキしています。
みなさん、応援していただけると、うれしいです!

■今日みんなで話し合って決まったトーク会の内容■
前半
課題スピーチ 1人2分
テーマ「アイスクリームorお盆or自由題」

後半
特別企画
説明力を鍛えるためのゲーム(チーム対抗戦)を考えています!

みなさんの参加をお待ちしています!
絶対に♪8月の第4日曜日、空けておいてくださいね♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、予定表です
9月以降、★中級月1セミナー体制★を考えています(^_^)v

8/30(日)プレゼンアワード
9/ 6(日)秋葉原開講
9/ 9(水)池袋開講
9/13(日)★岡田先生「幸せになるための7か条」2500円(外部3500円)40名限定!
9/27(日)トーク会
10/11(日)★セミナー?
10/24(土)トーク会
10/31(土)プレゼンアワード
11/ 7(土)★セミナー?
11/21(土)(山中湖畔トーク会・飯ごう炊爨企画(^_-)←バス手配の関係上、お盆明けで行く行かない決定
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週末はトーク・プレゼン+大喜利ひなの会

2015-06-18 23:54:56 | 話し方教室
日時:6/20(土)13:30~ 会場:秋葉原和泉橋区民館2F
課題:
前半=3分スピーチ:最近、ちょっと恥ずかしかったこと(コメントなし)←司会えみりちゃん(*^。^*) 後半=大喜利ひなの会お題:こんな傘はイヤだ(~_~;)              こんな猫はイヤだ(^_^;) 
<以下、久保先生からのメッセージです>
今月(から)、トーク会は、新しい試みにでてみようと思います。
前半は、今まで通り3分スピーチ。
後半は、大喜利ひなの会と題しまして、皆さんには「こんな」が「どんな」か、考えてきていただきます。

皆さん、大喜利ってテレビ等でご覧になったことなりますか?
私は、はっきり言って、わかんないし(>_<)って感じだった(~_~)

ところが、先日の授業に加織さんがいらして、今ちょこっとハマってるって。
それで、例えばこんなの、と、お題を出してくださったのです。

そこで出たのは「こんな話し方教室はイヤだ」
鶴ちゃん「先生がシャイ」

また「猫が大学で授業をすることになった。どんな講義?」
とか。

私、これはイケル!と思ったの\(^o^)/
特に、その良さを実感したのは、そのお題を何日も(?)考えてた後。

なぞかけ、とか、授業でやったけど、難しすぎて・・・(私にも(~_~;)
でも、これだったら、とにかく、今まで使わない頭を使うし、じっくり考えられるので初心者には期せずして「笑いのツボ」のようなものが多少なりともわかってく
る感じ。

特に「こんな××イヤだ」は、御題としては余りにベタなのでしょうが、逆に、(私のような)超初心者には、反って勉強になる、とでも言うか・・・(^o^)丿

スピーチに笑いを採り入れたい、もあるけど、日常会話に、それこそ、笑いを採り入れたい、ですよね?
だって、楽しい人が私達好きだもの。
そして、ある部分、笑いって大人の気配り的な部分ありますよね?(うーん、それが、できない!(>_<)(~_~;)

今回の超初心者向け「大喜利ひなの会」、トライアルでやってみて、うまくいったら、この後も、続けてみるつもり。
今回のは、たたき台、なので、飲み会で率直な(^_^;)意見聞かせてね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/29 今年初めてのプレゼンアワード

2015-04-20 21:39:42 | 話し方教室

4月29日(水)、今年初めてのプレゼンアワード(スピコン)を開催します。
諸般の都合により1~2月は教室をお休みしていましたが、3月・4月の1ヶ月コース4クラス合同のプレゼンアワードとなります。

修了生の皆さんも、ぜひ遊びに来てくださいね。

4月29日(水・祝日)13:30~16:30
日比谷図書文化館 4階

懇親会も予定しています。懇親会からでもぜひどうぞ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月13日(火)のつぶやき

2015-01-14 06:20:07 | 話し方教室
コメント
この記事をはてなブックマークに追加