GAKUのつぶやき

ご来訪、ありがとうございます。
とうとう、今度パパになります!
たまーに、アップします。

ミンサガ タイムアタックのPLAN

2008年08月15日 | ミンサガ
連休も残り、三日になりました
色々とやりたいことはあるのですが、疲れを取るのが第一優先なので、今までの合計三日は寝て暮らしてました。

さて、夏休みにミンサガのタイムアタックがしたいと思っていたので、今さらながらPLANを立てることにしました

まー、二日、三日で上手くいくとも思ってませんが。。。
繰り越した分は、土日をうまく活用して行うイメージで。

まずは、何ごとも目標設定。
今回は、リアルタイムアタックではなく、PLAY時間タイムアタックにします。
要するに、最後のクリアデータのPLAY時間が短ければ、短い程、良いわけです。
リアルタイムアタックは、現在の自分の生活スタイルでは、不可能です。むしろ、したくないです

結局、色々、自分で情報収集した結果、最大目標は、1:15にしました。
これは、下記URLのbauさんのベストタイムを2分上回るものです。
他にも色々と探したのですが、今のところbauさんの1:17がベストみたいです。

↓参考先
http://www.ne.jp/asahi/net/bauling/game3.1.html

正直、1:15も出せるかどうかなど、やる前から、かなり厳しく、不可能ではないか?と思っています

ニコ動にもタイムアタックを行った動画があり、参考に見てみましたが、記録は1:54でした。



ただ、この動画は冥府経由ではないので、この記録は少なくとも越したいと思います。

よって、真の目標タイムは、1:15~1:50です。
のっけから、なんたるabout
とは、言うものの、実際、やってみたことがないので、こればっかりは、自分で想像するしかありません。

本音は、冥府Lv5があまりに獲れないので、気晴らしにミンサガ自体を楽しみたいということもあります。
あまり縛りすぎてもつまらんので、結果次第ということで。。。


さて、目標設定の次はPLANです。
基本的にはbauさんのラップタイムを参考に、自分なりに計画を立てます。

まず主人公ですが、これはグレイ一択ですね。
他には、バーバラが良さそうですが、フロンティアからリガウへの移動(恐竜狩り)を考えると、やはりグレイの方が早いでしょう。

ところで、このタイムアタックを行う際には、皆様、暗黙のルールなのか必ずニューゲームで始めています。

参考先↓
http://nyusuke.com/database/minstrel/

私なりに考えたのですが、7人目クリアデータからでもいいんじゃない?と邪道かもしれませんが考えています。
最後の8人の座談会は、エンディング時間が大幅に伸びるのでNGですが。。。

クリアデータからならば、取得ジュエルが多いこと、卵や羽が高く売れること、敵は、どうせ即死で倒すから敵のHPの増加は関係ないこと、等とメリットが多々あり、記録更新には、もってこいのようですが。。。

が、あえて私もニューゲームで行うことにします。
見事、記録を破れれば、達成感もありますし

さて、具体的な流れを考慮して、あれこれ試行錯誤して考えてみます。

まずは、参考にbauさんのラップタイムを見ることに。
0:01'52 メルビル到着
0:06'49 影矢閃き(ゴーストシップ戦)終了
0:08'34 恐竜狩り開始
0:17'59 財宝その1(11760金+精霊銀の腕輪)入手
0:21'40 草原の狩り終了
0:23'23 ハゲ狩り終了
0:26'30 ランク6突入
0:29'35 100%到達
0:32'05 詩人の語り終了(冥府)
0:35'10 草原:トマエ火山直前
0:39'36 冥府入口
0:47'35 トマエ出口
0:50'49 ラスダン入口
0:59'50 猿前セーブ
1:17'-- ラストセーブ

猿前セーブが、59分と異常な早さ
これを2分上回るには、57分には猿の前に到着しなければいけません。
猿自体の戦闘は、タイムカウントされないようなので、雪だるま大作戦で、どうにかします。
問題は、猿の前に着くまでが勝負です。
一回、一回の戦闘ポイントまで吟味しないと、57分は出ないでしょう。。。
正直、そこまで、やらないかもしれません。

さて、気になる点を自分なりに考えます。
①ゴーストシップ
影矢を閃くだけなら、恐竜でも頑張ればいけるのでは?かなり大変なのは承知の上ですが。。。
アクアマリン自動献上による猿強化も、雀の涙なので、これは必要ないのでは?
ジュエルが必要ならば、別ですが。。。
考慮する必要大です。

②ウハンジ
殺せば、エンディングや諸々のイベントがカットされるのでは?
が、殺すのにも時間がかかるので、bestは分りません。
とりあえず、放置します。

③ガラハゲwithアイスソード
正直、これが山場だと思っています。
冥府に行くためには、いかにハゲを瞬殺できるかどうか?にかかっています。
bauさんは、恐らくランク5でハゲのHPが低いうちに殺したのでしょう。
トパーズなしで、ハゲの先手を取って、勝利するのは、かなりキツイと思われます。
先に雪だるまになれば、勝利確実ですが、ランク5で初期BPが22、23はホークやジャミルでも無理でしょう。
ペギーハートも時間上、無理。
全員に瞬早の矢、電光石化でも先手が取れるかどうか。。。

④金対策
お宝の地図を恐竜より入手して、10000金以上を狙う。
これは、そう簡単な話ではありません。
ランク5までの戦闘の間に、地図がゲットできなければアイスソードの20000金に届きません。
また、場所により大幅に時間が変わります。
これも吟味しなければなりません。

また、bauさんは、どうやら勇気の証を聞いていますが、これは必要でしょうか?
羽を売って金対策&強制的にアイスソードを行うのが目的でしょうか?
確か、ランク5を過ぎれば、トマエ火山には行けたような気が。。。
この辺が曖昧です。
もう少し、調べます。

⑤メンバー
まだ思考中です。が、恐らく、最終メンバーは、ホーク、ジャミル、ゲラ=ハ、シフ、バーバラのどれかでしょう。
アメジストが自動献上されることがあるようなので、バーバラは入れたいところですが、探すのが面倒です。
ま、タイムアタック自体が面倒かもしれませんが。。。
ステータスアップの時間も考慮すると、狩りの間は、多くても二人に抑えたいところです。
序盤は、後で殺す予定のハゲに盾になってもらい、後半は、ゲラ=ハでいいかな~?結構、適当です。

さて、気づけば、超長文になってました
実行する前に、ああだこうだとPLANばっかり考えてもキリがないので、ここらで、ちょっとミンサガに手を出してみます。

何分で、狩りに行けるかな~


最新の画像もっと見る