Kids-na*絆

2小サポーター Kids-na*絆の活動報告です。 コメント(ご意見・ご要望)お待ちしています!!

プロボノ

2017-03-25 | 活動
皆さんは『プロボノ』という言葉をご存知でしょうか?
耳にされたことはありますか?

プロボノとは
「職業人(プロ)として培ったスキルやノウハウを提供して社会に
貢献するボランティア活動」のこと。

世界規模で見ると、プロボノに携わるボランティア・スタッフ、
通称「プロボノワーカー」はたくさん活躍されています。
アフリカや被災地での医療ボランティア。
法的な弱者を助ける弁護士ボランティア。
東日本大震災では大工のボランティアが大活躍したそうです。

2小の卒業式
卒業制作の壁画前で記念撮影をする卒業生はたくさんいました。
ただ、門扉が邪魔で、全景をキレイには撮れません。
式典と、卒業生が校舎から出てくるまでの短い時間で、その門扉を
外そうと試みました。
鉄製の大きく重い門扉なので、何人もの男手が集まりました。

その時、ひとりの卒業生保護者の方が手際よく手伝ってくれました。
もちろん礼服のままです。
結局は昔の施工ミスが原因で外せませんでしたが

あとでその保護者の方とお話しできました。
「こういうことは仕事で慣れてるから、いつでも手伝いますよ」と。
ありがたい言葉です。
今これを書いてる私も、同じ気持ちで絆の活動に参加しています。

子どもたち、学校のために何かしてあげたいと思っている人は、
きっとたくさんいるんですよね。
ただ、いつ、どのように関わったらよいのか、きっかけがない。
『あたたかい思い』が、子どもたちに、学校に届くように、繋がる
ようにしたいなと思いました。

『できる人が、できる時に、できる事を』が基本です。

思い立ったらお声掛けください。
もちろん、これといったスキルがなくても、思いだけで結構です。
思いこそが一番です。
同様に、時間がなくても、たまたま空いてるときだけで結構です。

絆のメンバーやPTA役員、学校の先生、誰でも構いません。

絆へのメールなら2kidsna@gmail.comまで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。