めざそう! 毎月登山!?

毎月1座を目標に、関東近辺 奥多摩や中央線沿線へ
ホントはもっと遠くへ行きたいけど、時間がなかなか取れな~い (^^;

滝見と温泉、南アルプスにちょっと触れる

2012年05月04日 | 旅行・ドライブ
5月3日~4日

家族サービスもたまにはしなくては… ということで、
新しく出来た「新東名」を御殿場ジャンクションから少々走って、静岡県から山梨県へ
入るルートを考えました。
連休後半の初日、大雨でしたが東名高速は海老名SAの先まで大渋滞。
御殿場の出口も渋滞でしたが、その先を行く車はスイスイで新東名へ。

NAVIは新しい道路なんか表示してくれません 道の無いところに走行軌跡が
表示されて、変な感じ。
駿河湾沼津SAは入る車で渋滞していました。ここもパス!

そして、どこで降りればいいのやらわからずに先に進むと新清水IC? R52号線(R25ぢゃない!)に
接続していて、北上すれば山梨県へ入れます。
山は有っても「山梨県」です。

  
富士川沿いに走行しますが、大雨のため、結構増水しています。南部町、身延町を通り過ぎて早川町へ。
この道は、「南アルプス街道」というかっこいい名前がついてるんです。
廃校になった中学校の校舎を町営の宿泊施設としてリニューアルされている「ヘルシー美里」に泊まりました。
夕食は岩魚の塩焼きがメイン。 一泊二食、温泉付きでもリーズナブルでした

 
翌朝は、6時30分から滝を見に散策しました。「大塩の滝」 大滝と塩島の間にあるかららしいです。
前日までの雨水を集めて流れる滝からの風圧が圧巻でした!
ハート型の葉っぱ。 名前はわからず。


 
ウグイスの鳴声も聞こえ、朝食前にのんびり散策ができました。この鳥は「ホオジロ」。木の上でさえずっていました。
朝食は質素でしたが、宿の名前に違わず、ヘルシー!?


チェックアウト後は、天気も回復してきたので奈良田湖方面へ北上します。
ところどころ片側交互通行の工事区間が現れます。

 
奈良田湖はやはり濁っています。上流からの堆積物でだいぶ埋まってしまっている様子。
上のほうの山もだいぶ見えてきました。

 
さらに林道を登っていくと、広河原まで17キロの表示のところで冬季期間通行止め。(もう春だけど…)
トンネル内を覗きました。ヒンヤリした感じ。

 
トンネルの左側には堰堤(えんてい)があり、上は農鳥岳(3026m)から広河内岳へ連なる稜線かな?
バイクや車で訪れる人も10人前後いました。 モノ好きな人もいるもんだ!(他人のことは云えない
実は… ここへはその昔、北岳~農鳥岳を経て大門沢下降点を通り、降り着いていたところでした。
この場所はほとんど記憶に無かったのですが、帰宅後に地図を見て、そういえばそうだったんだと納得。


 
林道を下る途中、新倉(あらくら)というところで、フォッサマグナ(小学校のときに学んだ?)の断層が現れているので
立ち寄りました。そういえば、大学生2,3年の頃、ここから転付(伝付)峠を越えて二軒小屋に降りて、荒川岳(悪沢岳)を
目指して登ったことがあります。チンボーさん わんだらおやじの山登り
春休みに2年連続してチャレンジ。1年目は時間切れで敗退しましたが、2年目に何とか「千枚岳(2880m)」まで行くことが出来たんでしたっけ

 
今は登山道通行止めか…  南アルプスは山の年齢としては若い方の山域なので土砂の崩落が多いのでしょう。
帰路はまた新東名を使いました。 3車線の設計?を2車線としています。

 
帰りの時間がちょうどお昼に差し掛かっていたので、駿河湾沼津SAに寄ろうとしましたが、2キロ手前から渋滞です。
1時間かけてSAに入りましたが、天気も良くなって、気持ちのいい休憩が取れました。
でも、レストランやフードコートは人だらけで座れません。 パンを買って外のベンチでモグモグして、帰りました。


今年のGW連休はそこそこ楽しめました。



日記@BlogRanking クリックしてね!?

人気ブログランキングへ こっちもよろしく!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初の尾瀬。至仏山(2228m) | トップ | 羽田空港 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おと~さん! (ERIKO)
2012-05-07 20:10:43
していますね☆

南アルプスは北から南まで全て縦走!
雪のある南アルプスも素敵です

返信する
Re:おと~さん (キド)
2012-05-08 23:32:56
> ERIKOさん
とりあえず、サービスしておかないと…
お山に行けなくなってしまいますから (^^;

全て縦走でしたか… すごいですね!?
キドは光岳だけは行ってないんですよ~
返信する

コメントを投稿

旅行・ドライブ」カテゴリの最新記事