日々フ~ラフラ

北海道のおいしいモノや温泉・サウナなど。

思い出の北海道大観音

2010-04-03 01:34:05 | ドライブ・お出掛け


去年は比較的時間がありまして道内あちこち行ってきました。
思い出に残る場所はたくさんありますが、なかでも芦別はベスト3に
入るほど印象に残りました。だって、この観音像だもの。

北の京(みやこ)芦別の大観音像。
胎内めぐりにいざ行かん!と鼻息荒くゲートを通るといきなりの巨大手。
観音像の左手の型だそうです。

500円を受付で払い、なんとも言えない空気の中エレベーターで20階へ。

何もかもが昭和。一応平成元年に出来たようですが昭和63年説もあり
この曖昧な感じがいいですね。

多分ここが祈りの広場。圧倒され「へぇ~」とか言いながらうろうろ。
展望台からは芦別市街と先程の左手が拝めます。

では胎内めぐりスタート。

20階から階段で巡って行きます。
偶数階で各観音様が私を待っていらっしゃいます。



なんか延々とこんな感じでして・・・
必ず賽銭箱とスタンプがあります。スタンプは御朱印帳という名の
スタンプ帳を買って押せとのこと。

階段→観音様→階段→と延々続きます。
20階から階段で降りるなんて、はるか昔、新入社員の頃の火災訓練
以来の出来事です。

観音様と私の間は吹き抜けになっています。
↑この写真、片目をつぶって見て頂くとなんとなく吹き抜け具合が
おわかりになるかと。ローテクな3Dですね。

下の観音様を吹き抜けから見るとこんな感じ。
線香なんだかカビなんだかわからぬ匂いにつつまれて、
どれがどれだっけ?の状態で降りておしまい。

謎の「がんふうじ」
自分の干支のところでお線香をあげて癌を封じてきましたよ。安心安心。
「仏教資料館」もありますよ。

これまた「へぇ~」とか言ってうろうろ・・・
ここはどこかの宗教団体がからんでいる施設ではありません。
仏教をベースにしたレジャー施設と思って頂いた方が良いと思います。
世界平和と北海道の発展の願いで建てられたようですが、私的には
客層に高齢者が多いので「あぁれ、観音さんとかがいいんでないの?」
「したっけでっかい観音さん建てたら、みんな喜ぶんでないの?」等の
話し合いがされ建てられたと勝手に推測及び妄想。

実際、当時はお客さんは喜んだでしょうね。楽しかったと思いますよ。

胎内めぐりだけでもOKなので芦別に来たなら「ガタタン」ついでに
行ってみてはいかがでょうか。
と言っても「こーゆーのが好き」な方限定ですが。
(冬の間はお休みで4月下旬~の営業のようですので要確認)

「行ってみたい!」と思ったらクリックお願いします。
         


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。